1. TOP
  2. クイズ
  3. 【レイクタウンクイズ02】「レイクタウン1丁目1番地1」には何がある?〜即答できたYouは「プロフェッサー レイクタウン」

【レイクタウンクイズ02】「レイクタウン1丁目1番地1」には何がある?〜即答できたYouは「プロフェッサー レイクタウン」

答え)「ポンプ場」

もっとキラキラしたものを想像していた方から「な〜んだ…(落胆)」という声が聞こえて来そうで恐縮です。でもね…

でもね!! この場所にある「レイクタウン第一ポンプ場」はめちゃくちゃ重要な役割を担っているんです。

いわゆる巷の「ポンプ場」といえば、近年頻発する豪雨などの際に雨水を河川に放流する「雨水ポンプ場」を連想しますが、本ポンプ場は「汚水中継ポンプ場」というカテゴリに属します。

汚水中継ポンプ場とは?

各家庭からでた生活排水は、汚水管を通って下水処理場へと流れていきますが、その地形によっては勾配(高低差)が取れなかったり河川などを越えなければならない箇所が多々あります。

そこで「汚水中継ポンプ場」の出番です!!

ポンプで汚水を汲み上げたり、圧力をかけて汚水の流れを滞りなく作り出すことができるのです!!

ちなみに、越谷市の下水道管の総延長はなんと約920km!!

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

レイクタウンから、北は「北海道」のど真ん中、西はくまモンの故郷「熊本県」まで下水道管が連なるイメージです。こりゃすごい!!

そしてその膨大な距離の下水道管を継ぐように12ヶ所の汚水中継ポンプ場があります。
(千間台第一/千間台第二/間久里/鷺高/大沢/花田/東越谷第一/東越谷第二/東越谷第三/越谷第二/恩間/レイクタウン第一)

「レイクタウン第一ポンプ場」はその中でも最も新しく、2002年に稼働を開始しました。

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

「白岡市」「蓮田市」「伊奈町」「幸手市」「杉戸町」「宮代町」からの下水は「春日部市」の中継ポンプ場を経由して「中川流域下水道中央幹線」へと導かれ「レイクタウン」を含む「越谷市」の下水もそこに集約されます。

「川口市」「草加市」「八潮市」もそこへ合流し、最終的には「三郷市」の最終処理場である「中川水循環センター」で浄化が行われ中川に放流されるのです。

このように複数の流域関連公共下水道から下水を集めて、まとめて処理する下水道で、終末処理場を有するものを「流域下水道」と呼びます。

ちょっと奥さん想像してみてください。

もし「レイクタウン」に本ポンプ場がなかったら…。世にも恐ろしい光景がこの街に展開し、ディストピアとなること必定ですね!!
まさに「1丁目1番地1」に相応しい施設だと思いませんか?

今思えば↓↓この「イオンレイクタウンmori」駐車場に隠されている「非常用施設」もここにつながっているのか??

2020年2月22日 「越谷レイクタウン」防災講座が行われました。〜初見!!「イオンレイクタウンmori」の災害用「下水道直結トイレ」には洋式と和式があるのね!!!

知っていたって何の役にも立たないけど、知っているとちょっとだけニヤリとする本シリーズ。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー &「レイクタウン1丁目」界隈にまつわるエトセトラ