1. TOP
  2. グルメ
  3. 【吉川美南】「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」の可愛らしい宝石のようなカヌレを味わいました!

【吉川美南】「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」の可愛らしい宝石のようなカヌレを味わいました!

もはや説明不要のフランスのお菓子「カヌレ(Canelé)」。おしゃれなスイーツとしてのブームは今も継続中で、全国に専門店が出現していますね。

と、いうことで、当ブログのグルメ顧問「ロキュータス」師匠から、今年2022年2月のオープンの報を教えていただきながらも、なかなか足を運べなかった「吉川美南」の人気店「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」さんにGO & 初カヌレを買って参りました!!

外はサクサク・中はしっとり「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」カヌレは宝石のよう。

外はサクサク・中はジューシーというフレーズは、およそ食べ物の世界では、美味しい逸品の代名詞ですよね。まあ、その言葉はまさにカヌレのためにあるようなものですな。

当店のカヌレは可愛らしいサイズと鮮やかな彩りで、まさに宝石のよう。ちょいと半分に割ってみるとその構造がよくわかりますね。

焼き固められた釣鐘状の外側とグラデーションを描く中身には、ムラなく熱が加えられた証として「キャビティ(空洞)」が生み出されていますね。

焼き菓子の上品な甘さと、生菓子的な重厚でしっとりした食感を一口で味わえる、これは美味いですわ!!

左から「キャラメルカヌレ」「おまけでつけてもらったカヌレ」「ショコラカヌレ」「抹茶カヌレ」(いずれも250円)

参考:カヌレの作り方

鍋で牛乳を沸騰させ、そこにラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラを加えたのち、生地を漉して半日寝かす。カヌレ型の内側に蜜蝋を塗り、休ませておいた生地を流し込み、オーブンで焼き上げる。蜜蝋の代わりに、バターを使用してもよい。

byウィキペディア大先生

不覚ながら、今回が人生初カヌレのブログ主。

こんな美味しさに今まで触れてこなかったその不覚を深く反省したのでした。(お後がよろしいようで…)


ちなみに店名にもある通り、サンドイッチも当店のウリの一つ。今や世間の定番となったフルーツ系サンドも美味しかったですよ。

「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」は「レイクタウン」のあの名店の系列店

内外装のサインからは読み取れませんが、実は当店は「レイクタウン6丁目横丁」の洋食担当である名店「ピッツア&タパス レガーメ」さんと同系列なんです。

「レイクタウン6丁目」にもうすぐOPENするイタリアンレストラン「ピッツア&タパス レガーメ」の内覧会にお邪魔しました!!

「レイクタウン6丁目」の味の三種盛り「イタリアン」&「焼肉屋」&「寿司酒場」看板そろい踏み!! これはもう「6丁目横丁」と呼びたい!!!

この情報だけでも、お店の実力が推し測れようというもの。

一つのジャンルに秀でたお店の、別の業態のお店もまた美味しいというのは世界の真理ですからね。

「サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)」へのアクセス方法!!

アクセス方法は、あの「アクアイグニス吉川美南」を目指せば確実です。


サンドイッチ&カヌレ Eclat(エクラ)


〒342-0038 埼玉県吉川市美南3丁目18−11 SGクレスト吉川 102
TEL:048-971-8300

インスタグラム:https://www.instagram.com/cannele.eclat/


10:00〜17:00売切次第閉店(不定休)
駐車場あり

おまけ「吉川市美南3丁目」の人口動態をどうぞ

引き続きウォッチしてまいります!!

(次のページ:スイーツに関するエトセトラ