1. TOP
  2. 交通
  3. 「ラブストーリーは突然」にじゃなくて「歩行者用信号と保育施設は突然に」〜埼玉りそな銀行前の交差点

「ラブストーリーは突然」にじゃなくて「歩行者用信号と保育施設は突然に」〜埼玉りそな銀行前の交差点

越谷レイクタウン駅の南口ロータリーに、昨年2018年10月に出来た「埼玉りそな銀行越谷支店 越谷レイクタウン出張所」。その目の前の交差点は長らく歩行者用信号が無い交差点でした。

小学生の通学路でもあり、住民の方々からの要望が多かったのは知っていましたが、いつ信号が設置されるかについてはブログ主も全く知りませんでした。

ところが今日2019年1月11日の夕刻、通りかかった交差点には、しれっと歩行者用信号機が設置されておりました!!

歩行者用信号は突然に…

実はブログ主、この交差点の横断歩道を割と頻繁に使うのですが、全くそんなそぶりは伺えませんでした。

もちろん、昨年2018年11月5日に設置された「レイクタウン5丁目」の「東埼玉道路」に掛かる信号機のように横断歩道の工事とセットというわけでは無いので、予兆が無かったともいえますね。

もっとも「東埼玉道路」での工事では、信号機自体は数日前から設置されており、その姿は明らかになっていましたけども。

【祝・開通】東埼玉道路とJR武蔵野線が交差する地点についに横断歩道新設〜2018年11月5日遂に開通

実は当日2019年1月11日の15:30頃に現地で「信号機の設置の動きあり」の情報は耳に入っていました。残念ながら写真がないのですが、その時はダンボール箱に入った信号機の姿が目撃されています。

さてここでクイズです。「東埼玉道路」と「越谷レイクタウン駅南口」の信号機の違い、読者の皆さまはお気付きですか?ふふふ…、答えはこの記事の最後で発表しま〜す。

ブログ主がこの写真を撮影したのが18:30頃ですから、準備から撤収までおそらく2時間あまりの早業だったことが伺えます。

もしかしたら、近隣のマンション住民の皆さんには通知があったのかも知れませんが、供用開始の撮影のチャンスを逃したブログ主、ちょっと悔しいです。