1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜 祝・連結!!「千葉県流山市」側の様子 〜 工事現場至近にはひっそりと美しい光景も広がっていた。

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜 祝・連結!!「千葉県流山市」側の様子 〜 工事現場至近にはひっそりと美しい光景も広がっていた。

2022年2月の段階で「埼玉県」「千葉県」双方から伸びた橋桁の間隔が約50mほどにまで近づいていた「三郷流山橋」。

ついについに、4月の段階でその間隔はゼロ=すなわち、一本の橋として両県を結ぶ存在になりました!!

「三郷流山橋(仮称)」の建設進捗「千葉県流山市」側の様子

「江戸川」の左岸から建設中の橋を望む

と、いうことで本記事では本橋の「千葉県流山橋」側からの様子にスポットを当ててご紹介します。

とはいえ取材時点ではまだ完成体ではなく、組み木造建築の「ほぞ」のような突起を、はめこむ工程の直前でしたけど。

何はともあれ「江戸川」に架かる既存の橋の、慢性的渋滞の解消に向けて大きな楔が打たれたことに間違いはありません。

工事現場至近にはひっそりと美しい光景も広がっていた

「三郷流山橋」の工事進捗に気を取られて、今まで気付かなかったのですが「流山市三輪野山1丁目」あたりには、「江戸川」左岸に沿うよう水路が流れておりまして、その光景がちょっとした山間の風景のようでとても美しかったのでご紹介します。

つまり「三郷流山橋」(のスロープ)は「江戸川」を越えると同時に、この小川も超越しておるわけです。

この小川と「三郷流山橋」の袂の「都市軸道路」が交わるポイントは、整然と工事が行われており、趣のある風景が失われる心配は無さそうです。
ちょっと安心したブログ主です。

「流山警察署」から「三郷流山橋」のたもとへ至る「都市軸道路」の様子

「三郷流山橋」の橋桁工事が進捗するのに合わせて、それに至る「都市軸道路」の工事も進んでおります。

「千葉県流山市」は起伏に富んでいるので「三郷流山橋」へと連結する道路も、ゴージャスに高架となっているんですね!!

流石は国内随一の人口増加率を誇る「流山市」。ますます利便性が高まって、これからもどんどん人が集まりそうです!!

引き続きウォッチします。

(次のページ:「三郷流山橋(仮称)」と「都市軸道路」にまつわるエトセトラ