1. TOP
  2. イベント
  3. 明けましておめでとうございます 2022「大聖寺」ナイヤガラ復活初詣&「柿木女體神社」初詣レポート

明けましておめでとうございます 2022「大聖寺」ナイヤガラ復活初詣&「柿木女體神社」初詣レポート

2022年明けましておめでとうございます。

読者の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。
毎年恒例ということで、投稿初めは大相模不動尊「大聖寺」の初詣から参ります!!

まず喜ばしいこと、今年は名物「ナイヤガラの滝」が復活しました!!

2022年は「ナイヤガラの滝」!!しかし甘酒や焼き鳥などの提供はなし。

2022年1月1日0時00分 昨年に引き続きコロナ禍の癒えない中での初詣は、復活を祈る光の滝からスタートしました。

しかしながら、甘酒や焼き鳥などの提供はなく「例年の初詣完全復活」とはなりませんでしたが、参拝客の列も、本堂から山門まで続いており、昨年より確実に増えておりました。

この赤い巨大提灯は、やっぱり大晦日の夜に映えますなあ。

ただ早咲きの梅の花が、静かに列をなす人々の目を楽しませてくれていました。

初詣が復活の兆しというならば、やはり気になるのは今年の節分祭の事ですねえ。

「大相模不動尊大聖寺」節分会の様子〜2020年2月3日初めて「護摩祈願」の儀式に参加してきました!

【告知】越谷出身の力士 阿炎(あび)関が再び降臨!令和最初の「大相模不動尊大聖寺 節分祭」2020年2月3日開催!!

オミクロンに負けずに復活を祈っているブログ主です。

「草加柿木フーズサイト」工事の無事完了を祈って「柿木女體神社」へも初詣

さて「大聖寺」へのお参りを済ませたら、これまた例年のごとく、「草加市」の「柿木女體神社」での初詣です。

毎年と変わらぬ「静寂」の光景。ただ、参拝帰りのご家族とすれ違うときだけが、初詣感を思い出させてくれます。

ひっそりと佇むパワースポット「柿木女體神社」

今年も、氏子の方が一対一で「幣(ぬさ:わっさわっさと御祓してくれるアレ)」を垂れた頭の上に揮ってくださいました。

今年はもちろん、草加柿木フーズサイト」が完成して本格的に稼働に移る年ですからね、工事の皆さんはもとより、工場で働く方々の無事とご健勝をお祈りして参りましたよ。

さあ、初詣も済ませたことですし、読者の皆様とともに今年一年も頑張ってウォッチして参ります!!

(次のページ:初詣関連バックナンバー