【大相模調節池の水位】 09/29 02:50現在 1.41m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】越谷出身の力士 阿炎(あび)関が再び降臨!令和最初の「大相模不動尊大聖寺 節分祭」2020年2月3日開催!!

【告知】越谷出身の力士 阿炎(あび)関が再び降臨!令和最初の「大相模不動尊大聖寺 節分祭」2020年2月3日開催!!

またまたこの季節がやってまいりましたね〜。

「大相模音頭」と共に街宣カーが走り回り、その到来を告げるこの季節…。

昨年2019年2月3日は越谷出身の人気力士「阿炎(あび)関」を迎え、まさに阿鼻叫喚(あびきょうかん)の大混雑となった恒例の一大イベント!

そう「越谷レイクタウン」に春を告げる「大相模不動尊大聖寺 節分祭」が2020年2月3日(月)に開催されます!!

令和二年 大相模不動尊大聖寺 節分祭プログラム

それでは、以前の写真も交えてプログラムをご紹介します。

日時 令和二年(2020年)2月3日(月)

14:00 受付開始(法要殿にて)

※こちらは事前申し込みをした方のみ参加できる、節分の儀式です。


14:30 式典開始(法要殿にて)

※こちらは事前申し込みをした方のみ参加できる、節分の儀式です。


15:00 護摩祈願・鬼追い・大黒舞(本堂にて)

※こちらは事前申し込みをした方のみ参加できる、節分の儀式です。

護摩祈願とは、当山の御本尊である不動明王のパワーで、人間の業や煩悩といった物を焼き尽くし、同時に祈願する方に、不動明王の神秘力、御加護を授ける密教の祈願です。

慶長5年(1600年)の関ヶ原への出陣に先立ち、当山に戦勝祈願の大太刀一振りを寄進しました。
その刀が西へ倒れれば西軍(石田軍)の負け、東に倒れれば東軍(徳川方)の負けと念じて祈祷したところ、その太刀は西に倒れました。
祈祷のとおり、関ヶ原の戦いは徳川家康の勝利であったことはご承知のとおりです。

こちらにおわすは「福の神」。いわゆる「福は〜内」担当の神様でございます。

こちらにおわすは「鬼」。ご存知「鬼は〜外」担当のヒール役でございます。

ヒール (プロレス)

プロレスにおけるヒール(Heel)とは、プロレス興行のギミック上、悪役として振舞うプロレスラーのこと。悪役、悪玉、悪党派などとも呼ばれる。通常、ヒールは反則を多用したラフファイトを展開する。金的への攻撃、凶器の使用といった反則はもちろん、レフェリーへの暴行、挑発行為、観客席での場外乱闘、果ては他者の試合への乱入なども行う(但し何を行うかは選手毎に様々であり、ヒールかベビーフェイスかの区別がつき辛い者も存在する。)。ヒールの対義語としては、善玉、正統派を意味するベビーフェイス(Babyface)が存在する。

ヒールは、元々はアメリカのプロレス業界で用いられていたスラングである。日本では元々「悪玉」、「善玉」という日本語の表現が用いられていたが、現在では日本のプロレス業界でも一般的な単語になっており、プロレス以外のスポーツや一般社会や創作物の中でも、敵役的なイメージの人物をヒールと呼ぶことがある。メキシコにおけるルチャリブレでは、ヒールのことを「ルード」、ベビーフェイスを「リンピオ」あるいは「テクニコ」と呼ぶ(いずれも男性形。女子ではルードはルーダと呼ばれる)。

by ウィキペディア大先生


16:00 外舞台での景品投げもの(1回目)

※こちらは誰でも参加できる、景品ゲットの儀式です。

あの笑福亭鶴瓶のお弟子、笑福亭べ瓶さん司会のもと、地元の出身の力士(令和二年一月場所では東小結)阿炎(あび)関&地元の名士勢が、景品を舞台上からぶちまけます!!

ブログ主のデータによると、阿炎関は左利き(サウスポー/レフティ)なので、舞台の向かって右端の方から景品をぶん投げる傾向があります。(ただし稀に逆手で逆方向へ飛ばす場合もあり)また相当の強肩ですからかなり遠くまで投擲可能です。特に大きめの景品は遠くに飛ばす傾向あり。

阿炎 政虎(あび まさとら、1994年5月4日 – )は、埼玉県越谷市出身で、錣山部屋所属の大相撲力士。本名は堀切 洸助(ほりきり こうすけ)。身長187cm、体重144kg、左利き。最高位は西前頭2枚目(2018年5月場所)。好物はシーフード味のカップ麺。大の喋り好き。

笑福亭べ瓶(しょうふくてい べべ、1982年10月16日 – )は、兵庫県西宮市出身の落語家(上方噺家)。本名は島谷幸治(しまたに ゆきはる)。アイランドプロモーション所属。関西学院高等部時代は甲子園を目指す高校球児であった。関西学院大学在学中に落語家を志し、2002年5月1日、笑福亭鶴瓶に入門。13番弟子。血液型O型。東京ヤクルトスワローズの大ファン。 元の芸名は笑福亭瓶成(へいせい)。

by ウィキペディア大先生


17:30 大福引大会(境内外舞台にて)

※こちらは福引抽選券を買えば、誰でも参加できる、景品ゲットの儀式です。

(ポケモン風に)今年こそは「電動アシスト自転車」をゲットだぜ!!(自転車屋か!?というぐらいズラリと並んでますから、絶対に当たると自らに言い聞かせるブログ主)


18:00 外舞台での景品投げもの(2回目)

※こちらは誰でも参加できる、景品ゲットの儀式です。

大相模不動尊 大聖寺の場所と駐車場

大相模不動尊 大聖寺のMAP

〒343-0823 埼玉県越谷市相模町6丁目442

駐車場について

今回は月曜日の開催ですので、人出は一昨年、昨年よりも少ないと思われますが、それでも境内にある正規の駐車場に停めるのは無理だと思われます。「大相模不動尊通り」を挟んで金剛力士のある山門の反対側に臨時駐車場が設営されますが、キャパシティを考えると徒歩や自転車で訪れるのをお勧めいたします。

以前の節分祭の様子はこちら

またまた越谷出身の力士 阿炎(あび)関登場で阿鼻叫喚の大聖寺節分祭2019の様子

越谷出身の力士 阿炎(あび)関の登場で阿鼻叫喚の大聖寺節分祭2018(その2)

越谷出身の力士 阿炎(あび)関の登場で阿鼻叫喚の大聖寺節分祭2018(その1)



翻訳 | Translate »