【大相模調節池の水位】 10/31 19:50現在 1.61m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. グルメ
  3. 【草加市青柳4丁目】高級店に勝るとも劣らない味 〜中華料理「錦楽」は住宅街で見つけた真珠のようなお店

【草加市青柳4丁目】高級店に勝るとも劣らない味 〜中華料理「錦楽」は住宅街で見つけた真珠のようなお店

当ブログのグルメ顧問「ロキュータス」さんにおススメされた時に、正直いって「あの辺に中華屋さんあったっけ?」と思いましたよ。

でも真珠が貝の中に隠されているように、名店は時として何の変哲もない街中の風景に紛れて、その輝きを放っていることを初めて知ったブログ主です。

高級店に勝ると劣らぬ味「中華料理 錦楽」をご紹介します!!

スープを一口すすってわかる味の「違い」

ブログ主はいわゆる「食通」ではなく、鋭敏な舌を持っているわけではございません。それでも、ランチセットに付いてくるスープをほんの一口すすっただけで、その「違い」はわかります。

一般的な中華屋さんで供されるスープの味とは根本的に違うベース。日本食的に表現すれば「ダシ」が違うというのでしょうか。今までのブログ主の「舌」の記憶にはない美味しさが、お料理全般を支配しています。

もしもスープの味をロジカルに説明できたならば、ブログ主も料理評論家なのでしょうけども、そんな芸当はできません。ただ、ブログ主の「舌」が、有名な「中華街」や都内の「有名店」での薄れかけた味の記憶のいずれとも違う喜びを伝えてくれたことには間違いありません。

宝石のような「エビチリ」と…

中華料理やさんの腕前のバロメーター「チャーハン」

これもごく一般的な人気メニュー「五目そば」。いずれも本当に美味い!!

この日の注文の中でとりわけ「うなった」のは…

この「ホタテのおかゆ」!!!

ビジュアル的には貝柱がドドっと載っている以外は、いわゆる普通のおかゆですけども、その味わいは思わず目を閉じて「ん〜〜」とか言いながら天を仰ぐレベルです!!(グルメレポーターか!!)

ちなみにひとりで3人前をオーダーしたわけではありません、念のため。

メニューには想像を絶する「一品」もあり

いろいろ多彩なメニューのほんの一部です。お値段は「目ん玉が飛び出る」ということは無く、常識的な範囲なのがまた嬉しいですね。

「目ん玉が飛び出る」のはこちら↑

「スッポン酒」や「キンモクセイ酒」はわかるけど「トカゲ酒」「マムシ酒」「コブラ・ハブ酒」はエキサイティング!!

さらに「オットセイ酒」「狼・鹿の酒」となるともはや異次元の領域と言わざるをえませんね!!

もうちょっと常連さんになったらチャレンジしてみようかな…。(それまでに体を鍛え直しておこう)

「越谷レイクタウン」からのアクセスはけっこう簡単

本記事のタイトルにもあるように「え?こんなところに!?」という場所に忽然と現れる当店。でも「越谷レイクタウン」からのアクセスは思ったより簡単です。

© OpenStreetMap contributors 

「ケーズデンキ」を起点として「レイクタウン西通り」を南へ、「マツキヨ」を右手に見て通り過ぎ、あの交通の難所を直進、道なりにずーっと行って「葛西用水」に達したら左、つぎの小さな橋を右にまがってちょっと、の位置です。

【越谷市川柳町】「越谷レイクタウン」南西部に隣接する交通の難所で道路拡幅に向けた用地買収が進行中

中華料理 錦楽


TEL:048-936-6916


〒340-0002 埼玉県草加市青柳4丁目31−12
※「外環自動車道」「国道298号」の北側「草加高校」の近く
最寄駅:東武スカイツリーライン「独協大学前」または「新田」


営業時間 :11:00〜15:00 / 17:00〜21:30
定休日 :月曜日

最後に一つだけご注意。味だけじゃなくてお店の雰囲気もとても暖かです。それだけにファンが多く、駐車場は埋まっている確率が高いことは覚えておきましょう。(ブログ主も先日それで涙を飲みました…)
つぎに行ったら、大皿で餃子をた〜くさん注文すると心に決めているブログ主。
引き続きウォッチします!!

(次のページ:近隣のお店の過去記事



翻訳 | Translate »