1. TOP
  2. イベント
  3. 2017年8月20日「大相模ひまわりフェスタ」の様子

2017年8月20日「大相模ひまわりフェスタ」の様子

BlogPaint

昨年2016年は台風の影響で中止となってしまった「大相模ひまわりフェスタ」
前記事では開催前々夜(2017年8月18日)のひまわり畑の様子をお伝えしました。
そして迎えた8月20日当日、曇り空ながら無事開催されておりました。


BlogPaint

おお〜、見事に咲き誇っていますね。

BlogPaint

うん、実に見事です。

BlogPaint

ところで、今回のひまわりの品種についてはこんな張り紙がありました。
「ビューティフルサン」

黄色の花弁に、芯は黄緑色。「ロシア」よりも開花が早く、景観用に好適です。
草丈が約200cm。花径20~25cm。

「サニーキッズ」

草丈120cm程度の中性一本立品種。
程よい草丈が見栄え良く景観用に好適です。花径20~25cm。

ということで、前記事でのブログ主の妄想は大外れ。とほほ。

BlogPaint

「ビューティフルサン」が植えられているのはこちらの「ひまわり迷路」ですね。
背は堂々と高くて迷路にはもってこいです。(誰だ!去年の花より小ぶりだなんて言ったのは!!はい私です…)

「♪誰のために咲いたの〜 それはあなたのためよ〜」
どなたかが持ってきたと思われる懐かしのBGM「ひまわり娘」(by 伊藤咲子)の歌詞に誘われて、吸い込まれるように迷宮の世界へ。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

童心に帰って迷路にチャレンジしてみましたが…

BlogPaint

行き止まりあり、分岐ありで結構これが時間がかかりました。

BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

想定外の時間をかけてクリアしたブログ主を慰めるように、マシンがシャボン玉を連発していました。
(内心ちょっと舐めてました。スンマセン。)

BlogPaint

そしてこちらが「サニーキッズ」が植えられた「ひまわり摘み取りエリア」。

BlogPaint

お一人様2本までということで早速、持参のハサミで摘み取らせてもらいました。

BlogPaint

速攻で持ち帰って、活けてみました。
どうです、綺麗でしょ?堂々として、まるで「ゴッホのひまわり」みたいです。

模擬店はかき氷などがありましたが、いわゆるフード系はない様子。
腹ごしらえをしていくのをお勧めいたします。