1. TOP
  2. 建築中
  3. New吉川橋建設の2019年7月の進捗状況〜組み上げられた橋桁が足場の上に出現!!

New吉川橋建設の2019年7月の進捗状況〜組み上げられた橋桁が足場の上に出現!!

2019年5月にお伝えした吉川橋の架け替え工事の進捗では橋自体の進捗はあまり見られませんでした。

しか〜しここに来てエンジンがかかって来たのか、工事用の足場の上に何やらどデカイ物体が鎮座しております。そうこれこそ「New吉川橋」の本体=橋桁の3分の1でございます!!

このどデカイ橋桁1/3をいったいどうやって橋脚に載せるのだろう?

隣を走る車と比較してもその大きさがよくわかりますね。まあ車を走らせるのが役目ですから当たり前といえば当たり前ですけど。

問題はこの橋桁1/3をどうやって橋脚に載せ替えるのかと言う点ですね。まさか隣にあるクレーンでやるのでしょうか?(一機で出来るのか??)それとも裏技的な何かが存在するとか…

続続続・川柳町 登戸町にある超変則的交差点が絶賛改修中 —ついに橋が架けられた

そう言えば2019年3月26日に開通した「登戸橋」も橋桁の据付にはクレーン車を使ってましたっけ。でも今回の「吉川橋」は、そのスケールが違いすぎます。

建築のプロならぬブログ主は、尋常じゃなく興味津々でございます!!

osirase
※吉川橋架け替え工事の概要(出典:埼玉県HP)


yoshikawa

※画像左の緑色が越谷レイクタウンに至る新しい道路(出典:埼玉県HP)



翻訳 | Translate »