1. TOP
  2. 建築中
  3. 続・「レイクアスナロ幼稚園」いよいよ建設スタート〜道路からの入り口部分から工事着手

続・「レイクアスナロ幼稚園」いよいよ建設スタート〜道路からの入り口部分から工事着手

前記事では、平成31年度の開園を目指す「(仮称)レイクアスナロ幼稚園」の建設予定地に予定建築物概要の看板が立ち、建設がスタートすることをお知らせしました。2018年2月20日前後のお話です。

そして5月末、ちょっと前までレンゲが咲き誇っていた野っ原は綺麗に除草され、道路からの入り口になる部分の工事が始まっています。

上の3枚の草原は…

こんな感じになってました。

(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページもNewsが追加されており…

(仮称)レイクアスナロ幼稚園の園舎建築開始について
平成30年2月の事業計画の承認を経て、現在に至るまで、園舎等建築に関わる市行政等との打ち合わせをしてまいりました。
先日、建築確認申請の承認がなされ、園舎等の工事について、平成30年5月末より工事が施工開始され、平成31年の2月末に完成の予定となっています。
よって、平成31年度入園をご検討される場合、出願前の施設見学はできませんので、予めご理解のほどよろしくお願いします。
また、願書の配布日や出願日については、幼稚園協会にて統一されたスケジュールにて行う予定です。
なお、(仮称)レイクアスナロ幼稚園に関する説明会の開催も夏に予定しておりますので、詳細なスケジュールが確定しましたら、ホームページ上にてお知らせいたします。(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページより引用

開園までのタイムテーブルは更新されてませんでしたが要するにこういうことですね。

平成31年度の開園に向けて(平成30年2月20日)
約1年半の間、新設計画に関する多くのご意見や応援の声をいただいたことにつきまして、ありがとうございました。
平成31年4月の開園に向けての現状について、以下のフローチャートの通りです。
私立学校審議会の意見聴取を経て、今後も県庁等との協議と並行し、園舎着工等の準備を進めております。
なお、関係各位との協議を経て、当初計画より以下の点を変更いたしました。
定員数270名⇒定員数160名
今後も、地域にとってお役に立てる幼稚園を開園できるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。また、進捗状況につきましても、このホームページ上で情報更新をしてまいります。

開園までのフローチャート

    1. 事前相談(学事課幼稚園担当)
    2. 事業計画書の提出(学事課幼稚園担当)[開園予定日の前々年度の10月1日まで]
    3. 私立学校審議会に意見聴取
    4. 事業計画の承認 
    5. 各個別法の許認可等の手続き(農地法による農地転用許可、建築基準法による建築確認等)
    6. 園舎等の工事着工←今ここ
    7. 園舎などの工事完成(園舎の完成時に、消防法による検査及び建築基準法による検査を受け検査済証の交付を受けること。また、水飲み場の全部の箇所の水質検査を受けること。)
    8. 設置認可申請の提出(学事課幼稚園担当)[開園予定日の前年度の8月31日まで]
    9. 私立学校審議会に意見聴取
    10. 設置認可
    11. 園児募集行為
    12. 開園[4月1日]

(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページより引用

当園は鉄筋コンクリート造の3階建です。鉄骨造よりは完成までの時間がかかるものと思います。10月末ぐらいには「ほぼ」アウトラインが出来上がって居るんじゃないですかと思います。
そう考えると上のフローの7番から11番までは必ずしも、時系列に沿わなくてもいいってことでしょうかね。
さらにウォッチしていきます。