1. TOP
  2. 建築中
  3. 続続・レイクタウン六丁目の会沢工務店の隣に歯科開院予定

続続・レイクタウン六丁目の会沢工務店の隣に歯科開院予定

2017-06-15-18-17-13

レイクタウン六丁目の会澤工務店のお隣の「2017年歯科開院予定」の土地に、いよいよ重機が入り基礎工事に入る模様です。


2017-06-15-18-17-16
2017-06-15-18-17-42

うずたかく地盛りされていた土地が、歩道と同じ高さのレベルに均されていってます。
奥の方には残土が山にされていますね。

ところで、歯医者さんが多いなあという話を毎回してましたので、実際はいくつあるか数えてみました。越谷レイクタウンと大成町、相模町の歯科医です。

  1. 越谷レイクタウン歯科クリニック
  2. レイクタウンデンタルケアクリニック
  3. レイクタウン市川歯科医院
  4. パール歯科医院
  5. スマイル歯科レイクタウンクリニック
  6. 藤井歯科医院 
  7. かみむら歯科矯正歯科クリニック
  8. 藤原歯科医院
  9. 岡野歯科医院
  10. 井上歯科医院 
ということで、本院は越谷レイクタウン地区では6番目、近隣も含めると11番目の歯科医となります。
(ただし、越谷レイクタウン駅前に開院予定のこちらが早ければ12番目となりますが。)

越谷市の資料では2017年6月1日現在で、レイクタウン地区の人口は8,112人(ん、思ったより少ない?)。周辺地域を加味して約20,000人。これにレイクタウン周辺で働く人などを加えた人数を、潜在的な患者さんの数として、これらの歯科医で分け合う訳ですね。
1院あたり1,900人ぐらいとして、週一で通院なら、1日に39人の患者さんを診ることになります。
ただし、これは理想であって実際は更に減るのは必至。
 

大雑把な計算ですけど、なんとなく競争が激しいことは伺い知れますね。

引き続きウォッチします。