【大相模調節池の水位】 07/11 21:50現在 1.52m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 店舗
  3. 「レイクタウンDMビル」の「キオラコーヒー」に血糖値の気になる方にもやさしいスイーツがある件

「レイクタウンDMビル」の「キオラコーヒー」に血糖値の気になる方にもやさしいスイーツがある件


2017-04-23-11-56-36

レイクタウンDMビル」の1Fにオープンしたキオラコーヒー」。


以前にお邪魔した時に、近く血糖値の気になるかたにもやさしいスイーツを発売するとの話があったので、覗いてみました。




2017-04-23-11-50-42

それがこの「低糖質 エクレア」。

甘味料にトクホ(特定保健用食品)の「アラビノース」を使用した一品です。

砂糖の50%程度の甘味を持ち、小腸で吸収されにくく、α-グルコシダーゼの活性を抑えるためグルコースの吸収を抑える作用があり、血糖値の上昇を抑制する作用がある。味噌、パン、ビール、緑茶、紅茶などにアラビノースが少量含まれている。D-キシロースにもL-アラビノースと同様の活性が認められる。アラビノースはダイエットに利用されている。

by ウィキペディア先生

「アラビノース」は、甘いけれども血糖値の上昇を抑える働きがある優れものなんですね。

でも論より証拠、実際に食べてみなくては始まりません。今回は「バニラ」をチョイス。

うん、しっかりエクレアです。ちゃんと甘いです。ダイエット食品とはとても思えないスイーツっぷりです。

なぜ当ブログがこれに着目したかというと「キオラコーヒー」の入っている「レイクタウンDMビル」のDMは英語で「糖尿病(diabetes mellitus)」の略で、2Fに入っている「レイクタウン内科」は糖尿病に優れたお医者さんなので、そこで売られるスイーツはきっと健康に配慮したものではないかと思ったからです。

(※もちろん治療中の方はお医者さんの指導が必要と思われますからご注意ください)

もちろん血糖値が気になる方じゃなくても、いただけるのでダイエット中の人には嬉しいですね。


2017-04-23-12-12-56

甘いスイーツには、おいしいブラックのコーヒーということで、本日のコーヒー「コスタリカ グアカ サクラコ」を「AERO PRESS(エアロプレス)」で注文。 

この豆を日本に初めて紹介した「田中桜子」さんの名を冠してるんですって!

フルーティーな逸品です。


2017-04-23-12-15-06

新情報としては、お店に焙煎機を導入して「やっぱりコーヒー豆は煎りたてじゃないと」という方々のニーズに応えるということです。(6月ぐらいからの予定)

※銀色の煙突の下にある黒いドラム状のものが焙煎機です。


2017-04-23-12-07-20

ついでにもうひとつ。これからの暑い季節にうれしい「水出しコーヒー用バッグ」。

「ブラジルとコロンビア、グァテマラ産の生豆を水出しコーヒー用に焙煎、すっきりとして甘味のあるオリジナル水出しコーヒーが楽しめます」

麦茶とかのバッグと同じ様に水さし?みたいな容器に〜12時間ぐらい入れておくと出来上がるらしいです。

お店に足を運ぶと、コーヒーに関する興味深い話を色々と話してくれます。

それがまた魅力でもあるんですよね。



翻訳 | Translate »