【大相模調節池の水位】 03/23 11:50現在 1.36m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. レジャー
  3. 世界最古の種子植物(の子孫)に会いにアウトレットへ

世界最古の種子植物(の子孫)に会いにアウトレットへ

映画「ジュラシック・パーク」はご覧になりましたか?ブログ主は見てません。
面白そうだとは思うのですが見よう!というモチベーションが中々上がらずじまいです。
それでも恐竜(のクローン)がわんさか出てくる映画ということは知っています。
ジュラ紀を再現したテーマパークでのお話ですね。

BlogPaint

ジュラ紀は恐竜だけがいたわけではありません。当然に植物も生えてないと草食恐竜は生きていけないので。しかし恐竜は滅んだけど、植物は生き残った。

そのご子孫がなんとイオンレイクタウンアウトレットにお住まいだと知り、お邪魔してきました。 


BlogPaint
BlogPaint

こちらが子孫の方です。まだお若いですがご先祖様と瓜二つ(当たり前)、血統の良さを感じます。

IMG_1127

ご子孫のプロフィールが書かれています。なんと血統書付きです。

実はジュラシックツリーは日本での芸名で本名(正式名)は、発見された地名にちなんで「Wollemi Pine(ウォレマイ ・パイン)」というそうです。1994年にオーストラリアのシドニーから西方に200km離れたウォレマイ国立公園内の渓谷で発見されました。 

それまで最古と思われていた「メタセコイア」(6000万年前)を遥かに凌ぐ2億年前の
ナンヨウスギ科(Araucariaceae)の植物です。
メタセコイアは結構そこらへんに生えてたりして特に珍しいわけではありませんが、対してジュラシックツリーは希少種です。どちらも35〜40mぐらいの高さに達する、14階建てビルに迫るジャンボな奴らです。まさに植物パワー恐るべしです。

そしてこんな植物をしれっと生やしている、イオンレイクタウンアウトレットも恐るべし。




翻訳 | Translate »