【大相模調節池の水位】 03/23 11:50現在 1.36m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. レジャー
  3. 三春の滝桜(の子孫)に会いにアウトレットへ

三春の滝桜(の子孫)に会いにアウトレットへ

三春の滝桜といえば日本の三大桜(他は根尾谷の淡墨ザクラと山高神代ザクラ)に数えられる名木です。
エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、国の天然記念物です。樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木です。

1712
※三春町ホームページより引用

福島県は三春町、三つの春の花(梅・桃・桜)が同時に咲き誇ったことに由来するその地には、春ともなれば滝桜の壮大な勇姿を見ようと、蟻んこのごとく観光バスが群がります。

そのご子孫がなんとイオンレイクタウンアウトレットにお住まいだと知り、お邪魔してきました。 


IMG_1130
IMG_1132

こちらが子孫の方です。さすがにご先祖様には遠く及ばないですが、血統の良さを感じます。

IMG_1129

ご先祖様のプロフィールが書かれています。

実はブログ主は何回か三春の滝桜を見に行ったことがあります。最後の訪問は花の見頃をとうに過ぎた頃。「葉っぱだけの桜もいいよねー」とか意味のない自己洗脳(言い訳)しつつ近づくと、その枝頭にわずか数輪の花を残しておいてくれたのでした。

あの災害以来、すっかり足が遠のいてしまいました。また行ってみたいと思いつつ行けずに過ごしてきました。来る春にはご子孫とご先祖様の「花見のはしご」(埼玉と福島では開花に時差があるので)などしてみたいと思っています。




翻訳 | Translate »