1. TOP
  2. 基礎知識
  3. 越谷レイクタウンって何ですか?(基礎編)

越谷レイクタウンって何ですか?(基礎編)

「越谷レイクタウンって何ですか?」
 こう尋ねられたら「イオンの馬鹿でかいショッピングモールがあるとこでしょ」 って答えるひとがほとんどじゃないでしょうか。(そもそも知らんという人は別として)
はい、正解です。 
ったらブログは終了なので、もうちょっと補足してみましょう。

「越谷レイクタウン」は、その名のとおり埼玉県越谷市にあります。
越谷市は埼玉県の南東部に位置し、古くは日光街道の宿場町として栄えました。
南側には「草加せんべい」の草加市、北西には「雛人形」の岩槻(現在はさいたま市の一部)、北に「クレヨンしんちゃん」の春日部市、北東に「ゴルフの石川遼選手」の出身地の松伏町、東に「ナマズ料理」が有名?の吉川市があります。

越谷市も「だるま」とか「くわい」とか 、最近はご当地グルメ「鴨ネギ鍋」とかありますが、いまいちマイナー感が抜けない市でした。

そんな越谷を一躍全国に知らしめたのがこの「越谷レイクタウン」なのです。 
日本初の「内陸型ウォーターフロント」であり日本最大のショッピングモールである「イオンレイクタウン」 を擁する、今発展途上の勢いのあるエリア。そんな「越谷レイクタウン」をぶらぶらと散歩しながら魅力をお伝えしていこうと思います。

IMG_0494