1. TOP
  2. 施設
  3. 【エクストラ】続×16・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」の名称は「オーバーロードブリッジ」〜吉川美南のイオンタウンの上空通路の名前も妄想しちゃう

【エクストラ】続×16・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」の名称は「オーバーロードブリッジ」〜吉川美南のイオンタウンの上空通路の名前も妄想しちゃう

例えば、友人にこの橋を使って「イオンレイクタウンmori」の平面駐車場にアクセスできるんだよ〜と教えてあげるときに「えーと、橋の名前はねー、あれ?何だっけ??」とならないためにも、名前は付いていることが重要です。

仮に「フォレストイーストブリッジ(moriの東の橋)」だと、かっこいいけど、この橋の特徴に付いては更なる説明の必要が生じます。

対して「オーバーロードブリッジ」なら「道をまたぐ橋」と特徴が瞬時に連想できますからね。

ちなみにいわゆる「陸橋」(=川とか海にじゃ無くて陸地にある橋)の呼び名は
overpass(主にアメリカ)
flyover(主にイギリス)
となっております。
イギリスの呼び名「flyover」って何だかカッコいいですね! 「翔んで埼玉」を連想しちゃいますけどね…