1. TOP
  2. グルメ
  3. 【告知】3月11日あの「越谷市場」直径2mの大鍋で鴨ネギ鍋限定300杯 収益はトルコ大地震の義援金に!!

【告知】3月11日あの「越谷市場」直径2mの大鍋で鴨ネギ鍋限定300杯 収益はトルコ大地震の義援金に!!

昨年2022年は有名芸能人らによるシャッターアートで名を馳せた、我らが「越谷市場」がまたやってくれます!!

「越谷産業フェスタ」などではお馴染みの直径2メートルの「鴨ネギ大鍋」を常設展示!!

そしてそのお披露目として「こしがや鴨ネギ鍋」を限定300杯販売するとのこと!!!

さらにはその売り上げはトルコ震災への義援金にするというから、素晴らしいじゃないですか!!!!

全ては「あの日=3/11」を忘れないために…


画像出展:越谷市場ホームページに掲載の告知チラシ

そう、本イベントの開催日は3月11日。忘れもしない12年前、「東日本大震災」が起きた日ですね。

震源地からは200km離れたこのレイクタウン界隈でも、そりゃもう大変なことになりました。

古い民家の屋根が落ちたり、計画停電が続いたり、福島から避難をしてきた方々を受け入れたりと今まで経験したことのない事態のオンパレード…

日時:2023年3月11日(土)9:00〜14:00
場所:越谷市場 内 憩いの広場
こしがや鴨ネギ鍋(1杯200円)300杯
※数量限定のため売り切れ次第終了。

「越谷市場」ホームページ

でも忘れていく動物である人間の悲しさ故、次第にその記憶も生々しさが次第に薄れていくように感じられます。

そして今年2023年の2月6日に起きたトルコでの大震災を目の当たりにして、ハッと我に帰った方も多いのではないでしょうか。

ブログ主も是非訪れて、鴨ネギ鍋を通じて義援金に貢献したい&ウォッチして参ります!!

 

意外と知らない「越谷市場」入場の方法はこちらの動画をご覧ください↓。

(次のページ:「越谷市場」にまつわるエトセトラ