1. TOP
  2. 工事
  3. 続続続「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!〜高さを伴う工事の予感!! 記念植樹は一時移植も名桜のご子孫は健在!!!

続続続「イオンレイクタウンkaze & アウトレット」に新「上空通路」建設?そしてドえらいものもできそうな予感!!〜高さを伴う工事の予感!! 記念植樹は一時移植も名桜のご子孫は健在!!!

「イオンレイクタウンkaze」と「レイクタウンアウトレット」の間にできる上空通路と、「レイクタウンアウトレット」の駐車場敷地にできる商業施設&上空通路の工事が本格的に開始されてから3ヶ月あまり。

2023年1月現在、「レイクタウンアウトレット」のS駐車場は使用できなくなり、ほぼ全域が工事区域となっています。

「レイクタウンアウトレット」のS駐車場の舗装だけでなく「2nd Ave.」の壁面の植栽まで剥がされている!

実はこの工事、「レイクタウンアウトレット」の公式ホームページでは「駐車場の改修」であると記載されています。

まあ、見るからに単なる「改修」でないことは明らかで、「都市計画法に基づく開発行為の許可標識」(いわゆる道端に立てられた例の看板)によれば「物販販売業を営む店舗等 上空通路」と明記されています。

工事が舗装だけに留まらない予兆として「2nd Ave.」(アウトレットに3つある建物のうち真ん中の建物)の壁面にあった植栽(蔦のような植物)が剥がれていることが挙げられます。

↑3ヶ月前の2022年11月の壁面には、まだ植栽が存在していました。

つまりは、既存の建物の壁面に非常に近い位置に、ある程度の高さのある工事が行われるということですね。
こういった様子は、駐輪場だったあたりの壁面にも及んでいます。

舗装面の嵩上げも行われそうな予感…

さらによく見ると、配管が地面から飛び出しているのがわかりますね。

これも昨年にはなかったものなので、地面=現在の舗装面がこの高さまで嵩上げされると思われます。(もちろん「盛土されて植栽を施す」というプランも捨てきれませんが。)

関係ないかもしれませんが、一部に盛土が施されているのもちょっと気になります!!

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

レイクタウンピープルによる「記念植樹」は一部撤去・移植。しかし「三春の滝桜の子孫」は今のところ健在。

もう一つ、以前からブログ主が気にしていた「記念植樹」の行方についてもアナウンスがありましたよ。

↑おお、ちょっと安堵しました(涙)

なにせ「イオンレイクタウン」の植栽の殆どは「イオンふるさとの森づくり」と称して、多くのレイクタウン界隈の皆さんが飢えた「記念植樹」ですから、黙って伐採なんてことはあり得ませんね。

過去にも「イオンレイクタウンmori」の上空通路新設にあたって、一部の記念植樹を「茨城県」の造園会社さんに一時退避したこともありましたっけ。

続続続続・イオンレイクタウンmori増床の布石「上空通路」建設へ〜概要が少し明らかに

と、ここまで書いて俄然不安になってきたのはあの「名桜のご子孫」の安否です!!

写真左側に見切れて映るそのお姿!! よくぞご無事で!!!

こちらこそ日本三大桜のひとつ「三春の滝桜」から株分けされた、直系のご子孫(※正確にはクローン)でございます。

三春の滝桜(の子孫)に会いにアウトレットへ

こういった工事の進捗を俯瞰しつつ、目を閉じれば瞼の裏に、これから出来上がるもののイメージが朧げながらに浮かんできますね。

ちなみにこの工事の完成予定は2024年3月初旬となっています!!

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー