【大相模調節池の水位】 03/23 11:50現在 1.36m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. グルメ
  3. 続【レイクタウン6丁目】フランス菓子「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」の建築工事2021年5月の進捗〜そのオープン日を妄想する!!

続【レイクタウン6丁目】フランス菓子「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」の建築工事2021年5月の進捗〜そのオープン日を妄想する!!

「レイクタウン6丁目」に鋭意建築中のフランス菓子店「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」

前記事で基礎工事の始まりをお伝えしたのは2021年4月のこと。あれから僅か1ヶ月、あっという間に建屋のアウトラインが姿を現しております。

「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」工事完了予定日からブログ主が妄想するその「オープン日」とは?

最近の建築技術は日進月歩で、建物の完成までのリードタイムはどんどん短くなっているようです。

例えば、2016年9月にオープンした「かっぱ寿司越谷レイクタウン店」の場合は、更地から建屋がほぼ出来上がるまで2ヶ月弱。

越谷で2番目に高い売り上げを誇ると噂の「セブンイレブン越谷レイクタウン9丁目店」の場合は、基礎から開業までがちょうど1.5ヶ月という超ハイスピード!!

こちら「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」の基礎工事が開始されたのは2021年4月10日ごろ。それから1.5ヶ月で上の写真のようなところまで出来上がってきております。

なかなかの順調かつハイペースぶりと言えるのでは無いでしょうか。

建物の工事の完了予定日は2021年6月30日となっていますから、お店のオープン日は8月初旬までのどこかだろうと予想される訳です。

そこで、北半球随一の妄想メディアを標榜する当ブログとしては、じっちゃんの名にかけて、その「Xデー」を妄想してみたいと思います。

まず着目するのは、当店のコンセプト。

オーナーシェフがパティシエとして第一歩を踏み出したその時の熱い思いが、当店のホームページに綴られています。↓

En route a paris.

– パリへの道 –

キャトーズ・ジュイエとは、フランス語で7月14日、つまり「フランス革命記念日」(パリ祭)のことを指します。
1789年7月14日から始まったフランス革命により、王室に仕えていた料理人や菓子職人たちが町に出ることになり、それまで王室の中だけで楽しまれていた贅沢な美食の技術が世の中に広まっていったそうです。

そのキャトーズ・ジュイエは、毎日いろいろなギャップや驚きのあった私のフランスでの修行時代、特に非常に記憶に残っている日でもあります。

私がフランスの地に初めて訪れ本場のお菓子に魅了されていたのが、フランス革命のちょうど200年後の1989年の秋でした。
出発前の日本のニュースでフランスの7月14日の200年祭の様子が報じられているのを見て、早く出発したい!と はやる気持ちで興奮していたことを思い出します。

翌年、フランスでの生活にもやっと慣れ夏休みも近い7月14日、徴兵に出ていた職場のアポランティー(見習い)仲間が3人、シャンゼリゼ大通りで行なわれる大規模な軍事パレードに参加していました。同じ職場の仲間が陸軍や海軍の軍服を着ていることなんて日本ではとても考えられませんね。
とにかくすごいパレードで、革命時代から順にだんだん現代の軍隊に近づいていき、そして最後にはミサイルをのせたトラック、戦闘機が数機新凱旋門のほうからトリコロールの3色の煙を出しながら反対側の空へと消えていきました。ブラボーと子供たちも大喜び、これでいいのかなという思いを抱いたことが記憶に残っています。

そうして洋菓子の技術だけではなく様々な刺激を受けて帰国し、自分のお店を出す決心をしたとき、妻に言いました。もしすぐにお菓子が売れなくてお店がうまくいかなくても、引き売りから始めてでも必ずまたお店を出そう、何度失敗してもきっと…と。
始めは不安な気持ちもいっぱいでしたが、フランスで生活していたあの頃をずっと忘れないで夢を持ち続けたい、この店で夢を実現していきたい。そんな想いを込めた『キャトーズ・ジュイエ』です。

「キャトーズ・ジュイエ」ホームページより引用

当店の名前「キャトーズ・ジュイエ」(14juillet)は「フランス革命(パリ祭)」の「7月14日」に因んでいるそうです。

加えて、例年7月14日から数日にわたって「キャトーズ祭」なる催しも行われているようです。(2020年はコロナの影響で中止)

もうお分かりだと思いますが「キャトーズ・ジュイエ越谷レイクタウン店」のオープンは2021年7月14日ではないかと妄想するブログ主です。

いや〜ハズレたら超カッコ悪いですが、ちょっとロマンがあるでしょ?

七夕には短冊に「拝啓 彦星様、織姫様、7月14日によろしく!」と願いを書こうと思います。(あ、その頃にはもうオープン日は決定してますよねえ)

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:「開店」にまつわるエトセトラ



翻訳 | Translate »