1. TOP
  2. グルメ
  3. 【草加市柿木町】「うめだ商店」100年前からの贈り物〜実力派カフェ&居酒屋が「越谷レイクタウン」からわずか3分にあるなんて!!

【草加市柿木町】「うめだ商店」100年前からの贈り物〜実力派カフェ&居酒屋が「越谷レイクタウン」からわずか3分にあるなんて!!

ちょいとイカしたお店は、見つけにくい場所に作らなくてはならない…そんな条例でもあるんでしょうかね。

当ブログに登場するいいお店や逸品は、結構な確率で、あらかじめ知らなければ絶対に到達できないであろう場所に存在します。

今回ご紹介する「うめだ商店」もその典型。「越谷レイクタウン」から車で3分の距離にある、cafe&居酒屋でございます!

※当ブログのグルメ顧問「孤高のカフェ」の「ロキュータス」師匠からの情報提供です。

「越谷レイクタウン」から車で僅か3分の距離。築100年の古民家をリノベしたイカした店構え。

当店の場所は「草加市柿木町」。当ブログの読者の方ならお気づきの通り、あの今をときめく「草加柿木フーズサイト」にほど近い住宅街にあります。

住宅街とは言っても、ここは昔からの豪農が点在する古(いにしえ)の街並み。江戸時代以前からの古寺・古刹を懐に抱く、心落ち着くブログ主の癒しのエリアでもあります。

ひっそりと佇むパワースポット「柿木女體神社」

※しょっぱなから余談で恐縮ですが、当店のすぐ近くにある「柿木女体神社(かきのきにょたいじんじゃ)」の不思議な建立エピソードもご覧ください。

そんな「柿木町」だからできた、築100年の古民家リノベーション。

歴史の風合いを見事に今風にアレンジした、実にイカした店構えですね。

溢れる和風アンティークな雰囲気も超ステキ。重厚な梁(はり)をそのままに、漆喰(しっくい)の土壁を組み合わせた店内はレトロモダンな空間です。
ということで、オープンから1ヶ月もたっていないのに、訪れた昼下がりは、女性のお客さんで大賑わいでした。

材木の種類に造詣のある方ならば、これは松、これは桜、これは杉…と、楽しめると思います。

そのお味は歴史の風合いに負けない実力派!!

建物のお話はこのへんにして、お待ちかねのお料理です。ランチメニューからチョイスすることにいたしましょう。

こちらは「漬けマグロとネギトロ丼」(¥1100)でございます。

マグロの漬けとネギトロの組み合わせは正に王道と言うにふさわしい、ゴージャスなお味!!

こちらは「ウナギご飯」(¥980)でございます。

むっちりと肉厚のうなぎがズドンと乗って、このお値段は超リーズナブルじゃね?

この日のランチメニュー(寿司)は、みんな大好き「あら汁」でした。

いや、古民家に負けないというか、見事にコラボレーションした美味しさでした!! かなりボリュームもあって、こりゃ人気店になる訳だわ。

ちなみにひとりで2人前をオーダーしたわけではありません、念のため。

和食だけではなくてスイーツも超美味そう

実は当店、和食のご主人と、カフェの妻という夫婦間コラボの稀有なお店でもあります。

うめだ商店

夫 海鮮が主体の居酒屋うめ蔵16年妻tetecafe 10年同じ越谷蒲生で営んでいましたが 2021年2人で築100年の古民家を改装しうめだ商店始めます。美味しい食事にお茶にお酒空間も楽しめるそんなお店です。

インスタグラムより引用

というわけで、古民家に華を添える、鮮やかなスイーツも自慢です。
この日は注文しなかったので、後日の楽しみにしているブログ主です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うめだ商店(@_umedastore)がシェアした投稿

ランチメニュー

テイクアウトメニュー

 

この投稿をInstagramで見る

 

うめだ商店(@_umedastore)がシェアした投稿

 

ご注意:2021年5月28日現在 LINEアプリのでの注文は休止中です。

そして話題は再びエクステリアへ〜「うめだ商店」さんへの100年前からの贈り物を発見!!

美味しい料理に舌鼓を打った後、お会計を済ませて外へ出るとまた新たな発見が。

こちらは、ぬれ縁に作られた座席です。庭の木々と対話しながらの食事ならばチョイスしたいところ。

ブログ主のマニア心をくすぐる「古井戸」。覗いてみたい衝動に駆られるのはHENTAIでしょうか?

そして100年前の古民家からの贈り物「梅の古木」!!

一体何年ものでしょうか?滅多にお目にかかれない梅の大木が、たわわに実をつけているじゃありませんか!!

まさにこれは「ノストラダムス」も真っ青の100年前からの「うめだ商店」さんへの「梅」の贈り物ですね!!

この梅を漬けて「うめだ商店の梅酒」とかにしたらいいんじゃないでしょうか、ご主人!!

ここが超難関!!「うめだ商店」へのアクセス方法を見よ!!

おしゃれで美味しい人気店の「うめだ商店」ですが、お店の位置が超わかりづらい事を申し添えておきます。

最近はカーナビやスマホで検索すれば簡単だよ〜と言いたいところですけど、行けば絶対に不安に駆られること請け合いです。

冒頭で『越谷レイクタウンから車で3分』なんて書きましたけど、ここでしくじると車で20分になってしまいますので注意が必要です。

ブログ主がお勧めする目印は「県道102号平方東京線」にある「ファミリーマート草加柿木町店」です。店の駐車場の北側の路地を東に入ると、北へ入る路地が幾つかありますが、その3つ目を左折赤れんがで舗装された道路を北へ向かい、最初の十字路(ちょっと変則)を右折して50mです。

遠目に独特の梅の花マークが見えたら、あなたは勝利者です!!

うめだ商店


〒340-0001 埼玉県草加市柿木町600
TEL:048-951-7229

インスタグラム:https://www.instagram.com/_umedastore/?hl=ja
ホームページ:https://umedasstore.stores.jp/
Twitter:https://twitter.com/umedas_store


営業時間
11:00〜16:00 16:00〜22:00

※2021年5月現在は、まん防による自粛期間中につき 16:00まで
定休日 :月曜日

駐車場:12台あり

引き続きウォッチしてまいります!!

(次のページ:見つけにくい名店に関するエトセトラ・「草加市柿木町」にまつわるエトセトラ



翻訳 | Translate »