【大盛況御礼】「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」ホタル観賞会in「湖畔の森公園」は雨天を吹き飛ばす賑わいだった件
(写真提供:山崎弘義氏)
「そういえば晴れた夜空の七夕の記憶ってないなあ…」
2019年7月7日、あと1時間に迫った「ホタル鑑賞会」の準備をしながら、そぼ降る雨の中、夕暮れの空を見上げて心の中でつぶやいたブログ主。
その手には、我が家で羽化した6匹のホタルたちを納めたクリアケースがしっかりと抱えられていました…。
2019年7月7日18:30〜悪コンディションの中「ホタル鑑賞会」の準備が始まる
そうこの日は6月から長い時間をかけて準備を重ねた「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」の最後を飾る「ホタル鑑賞会」の当日です!
しかしながら、コンディションは最悪の雨…。「ミスターホタル」と「LakeTEN」のメンバーにも無念さが漂っています。
本イベントに多大なご協力を頂いている「NPO法人とよあしはら」の山本さんのお話では、ホタルにとっては湿度の高い小雨模様の、この日の天候は一番嬉しいのだと教えていただきました。
ちょっと気になって、過去59年間(〜1961年)の7月7日の午後3時の天気を調べて見たところ…
晴れ18日、曇り27日、雨14日
雨天確率は23.7%(晴れない確率は69.5%)
※つまり七夕は、天体観測には全く向かない日ですが、ホタル鑑賞には悪くない日なんですね…。
現地で陣頭指揮に当たる「ミスターホタル」。ここまで来たら実行あるのみ!! 人事を尽くして天命を待ちます。
「ホタル組」の面々が育てた我が子らも、ダンボールの中で静かにその時を待ちます。