1. TOP
  2. 建築中
  3. 続続・「レイクアスナロ幼稚園」いよいよ建設スタート〜基礎工事着手 建築パースも公開

続続・「レイクアスナロ幼稚園」いよいよ建設スタート〜基礎工事着手 建築パースも公開

前記事では、平成31年度の開園を目指す「(仮称)レイクアスナロ幼稚園」の建設がスタートしたことをお知らせしました。

現地ではフェンスが四方に張り巡らされ、いよいよ工事現場らしくなってきました。

こんな感じになってました。手前側には何やらブルーシートに覆われた、資材か土砂かが置かれています。

(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページも2018年6月4日付で追加されており…

(仮称)レイクアスナロ幼稚園の園舎等の完成イメージについて
先月末に(仮称)レイクアスナロ幼稚園の園舎等の建築が開始されたことに伴いまして、完成予定のイメージを公開いたします。

なお、この工事の開始に伴いまして、地鎮祭を先月末に執り行いました。
地鎮祭とは建設工事の開始に先立ち、土地の神様を祝い、敷地を清めることで、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
全ての建物等の完成は来年の2月を予定しておりますが、無事に工事が完了することを願うとともに、完成後も園児たちが安心安全に過ごせる幼稚園を運営していけるよう、教職員一同がより一層気を引き締め、開園までの準備を進めてまいりたいと思います。(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページより引用

なるほど、ブルーシートが置かれているあたりはグランドになるようです。その奥側には今流行りの屋根付きの屋外多目的スペースが見て取れます。広々としていてなかなかいい感じですね。

開園までのタイムテーブルも5月31日に更新されて…

開園までのフローチャート(平成30年5月31日)

    1. 事前相談(学事課幼稚園担当)
    2. 事業計画書の提出(学事課幼稚園担当)[開園予定日の前々年度の10月1日まで]
    3. 私立学校審議会に意見聴取
    4. 事業計画の承認 
    5. 各個別法の許認可等の手続き(農地法による農地転用許可、建築基準法による建築確認等)
    6. 園舎等の工事着工←今ここ
    7. 園舎などの工事完成(園舎の完成時に、消防法による検査及び建築基準法による検査を受け検査済証の交付を受けること。また、水飲み場の全部の箇所の水質検査を受けること。)
    8. 設置認可申請の提出(学事課幼稚園担当)[開園予定日の前年度の8月31日まで]
    9. 私立学校審議会に意見聴取
    10. 設置認可
    11. 園児募集行為
    12. 開園[4月1日]

(仮称)レイクアスナロ幼稚園のホームページより引用

全ての建物の完成は2019年2月という公式のアナウンスがあるので、やはり秋口には建物のアウトラインが見られそうですね。
さらにウォッチしていきます。

 



翻訳 | Translate »