【大相模調節池の水位】 09/23 20:50現在 1.39m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 建築中
  3. なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい

なんと!!イオンタウンとは線路向こう JR吉川美南駅の東口側にも素敵なものが爆誕するらしい

07
※吉川市公式ホームページより

前回の記事では、JR武蔵野線で随一、乗降客数が少ない吉川美南駅のど真ん前のイオンタウン建設開始の様子をお伝えしました。
ところが、当ブログの読者である湖街人さんの情報で、武蔵野線を挟んで反対側にもエライものが作られようとしていることがわかりました。
その名も「Everyone’s Garden 」。


今現在はそのエリアのほとんどが水田地帯ですが、あと数年後には様変わりをする予定です。
計画自体は3年以上も前からスタートしていて、地元の方々とは幾度も検討を重ねたプランの様です。

2016-08-20-11-35-48
2016-08-20-11-37-49

建設予定地から吉川美南駅を望む。

して、そのコンセプトは…

笑顔と緑あふれる
みんなの庭

~Everyone’s Garden~

地区全体を市民の庭として捉え、
都市と自然の共生の中に笑顔と緑があふれる空間が生まれ、
市民一人ひとりが安らぎと潤いを感じられる
まちづくりを目指します。 

※吉川市公式ホームページより引用

要するにショッピングセンターではなく、市民が集えるエリアを作ろうということですな。
そこには緑もお店も結構あって、何となく古き良き商店街の新世紀版みたいです。

  • 吉川美南駅東口周辺地区の土地区画整理事業に向けた状況についてはこちら
  • 土地利用計画図(案)はこちら

越谷レイクタウンvs吉川美南がゴジラ対モスラみたいになって参りました。(あ、別に敵じゃないですよ。凄いもの同志の切磋琢磨みたいな感じ)
それにしても、最近の吉川市はやりますねえ。
 




翻訳 | Translate »