【大相模調節池の水位】 07/10 05:50現在 1.65m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 保育施設
  3. イオンレイクタウンmoriに保育園が出来ていました(追記あり)

イオンレイクタウンmoriに保育園が出来ていました(追記あり)


2016-03-12-19-00-02



イオンレイクタウンmoriの東側平面駐車場のあたり、野外にあるスターバックスコーヒーの近くに保育園の看板が輝いておりました。しかも2つの保育園が隣り合う形で。

公式には何もアナウンスが無いのですが、これはどういうことでしょう?


以前お伝えした、排水処理施設工事が行われていた駐車場の近くです。

具体的には駐車場入り口ゲート10のすぐそばにあります。



2016-03-12-19-00-39



2016-03-12-19-00-43


2016-03-12-19-00-07

上の写真が保育園の入り口。ここでも仲良く2つの保育園名が並んでいます。

右側が「イオンゆめみらい保育園 レイクタウン」

イオンレイクタウンに関する情報ではないですが、イオンの旗艦店である幕張新都心店での記事がネットにあったので引用します。

2020年までに全管理職の50%を女性とすることを重点目標として掲げているイオンが「イオンモール幕張新都心」に開園した「イオンゆめみらい保育園」は、出産・育児にあたる従業員のスムーズな復職、子育てをしながら働く従業員の活躍支援を目的に設置するもの。対象は、イオングループ企業とイオンモール幕張新都心内出店の専門店企業の従業員の乳幼児(健常児、病後児)。対象年齢は生後57日から未就学児までで、原則、土日祝日・年末年始を含めた365日、7:00~22:00まで開園する。約300平方メートルの施設内に、乳児室、保育室、病後児室、調乳室、授乳室、調理室、子供用トイレなどを完備している。 早朝・深夜の時間外保育やお迎えサービスの手配の手間と金銭的負担を解消するため、曜日や時間に関係なく保育時間数のみで保育料金を設定。また、イオンモール内のスポーツ教室などとも連携し、子どもたちの習い事にも対応できる体制を整備。

つまり、イオンの従業員向けの保育園ですね。
(3月15日追記:従業員向けの施設の一部を地域の人にも利用可能にしているとのこと。これが名前の併記の本当の理由かもしれません。開園時間は7:00〜22:00、幕張新都心店と同様に365日オープン休園日無しです。)

左側が「社会福祉法人 タイケン福祉会 ウェルネス保育園 越谷」 

こちらもイオンレイクタウンの 情報ではないですけど、ウィキペディア先生によれば…

ウェルネス保育園(ウェルネスほいくえん)は、埼玉県志木市、東京都板橋区にある学校法人タイケン学園が運営する保育園である。以前は朝霞市と新座市に所在していたが現在はどちらとも閉園している。

特色として、学校法人タイケン学園のグループ校である専門学校が保育園の教育をサポートしている。 日本ウェルネススポーツ専門学校では、リズム体操・園外学習などの体力づくりをスポーツで体を鍛えているトレ-ナがサポートする。 日本ペット&アニマル専門学校では、専門学校内にいるたくさんのかわいい動物達との「ふれあい保育」を実施している。 日本ウェルネス歯科衛生専門学校では、歯科衛生士を目指す生徒が各保育園へ出向き「歯磨き指導」や「歯の発育指導」を行っている。 

さらに「タイケン福祉会」でググると出て来ました。

新規開園に伴う職員募集について

平成28年4月1日、小規模保育園を開園いたします。

1 ウェルネス保育園越谷(イオンゆめみらい保育園レイクタウン)

  場所:埼玉県越谷市 イオンレイクタウン越谷内

2 ウェルネス保育園茅ヶ崎(イオンゆめみらい保育園茅ヶ崎)

  場所:神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎2-7 イオンスタイル湘南茅ヶ崎内

3 募集定員:5名

  ※就職支援金制度あり。

 これで概要がわかりましたね。

2つの保育園が併設されるわけではなくて、イオンの展開する従業員向けの保育園である「 イオンゆめみらい保育園レイクタウン」を「タイケン福祉会」が運営する「ウェルネス保育園 越谷」が委託されている、という関係でしょうか。

4月1日開園ということで、すでに社内向けにはお知らせがされているとは思います。

小さな子供を持つ女性従業員向けに、こんなに手厚いサービスを用意するのはさすがイオンです。





翻訳 | Translate »