1. TOP
  2. イベント
  3. 日光街道越ケ谷宿 春の宿場まつりが面白そう

日光街道越ケ谷宿 春の宿場まつりが面白そう


image-1

あの早籠レースが行われた、旧日光街道で「日光街道越ケ谷宿 春の宿場まつり」が行われるようです。第一弾は2016年2月27日・3月3日の「雛めぐり」です。

※2月24日早朝の記事において、誤って2015の開催情報を掲載してしまいました。お詫びして訂正いたします。ご指摘いただいた、当ブログの読者 135さん、ありがとうございました。

越ケ谷TMOさんのHPによれば…

日光街道越ヶ谷宿 春の宿場まつり

越ヶ谷宿の歴史と共に、その伝統や技術が受け継がれてきた越谷ひな人形と越谷甲冑(かっちゅう)。

まちめぐりを「春の宿場まつり」として今年も開催いたします。

 

第四回雛めぐり  2016年2月27日(土)〜3月3日(木)

 

第三回甲冑めぐり 2016年4月29日(金)〜5月5日(木)

 

スタンプラリー・ガイドツアー開催!

※各開催イベントの詳細はチラシをご覧ください。

 

【開催会場】

・旧日光街道沿いおよびその周辺の商店、古民家

・大沢香取神社 2/20(土)〜3/21(月/祝)【お雛様公開】 4/16(土)〜5/8(日)【甲冑・兜公開】

・御殿町自治会館(お雛様のみ)

・越谷市役所1階ロビー

※越谷市物産展示場へもお立寄りください

※お車でお越しの際は、越谷駅東口のツインシティ有料駐車場をご利用ください。

とのことです。

風情ある越ケ谷宿の商店や古民家の軒先に、これもまた歴史ある雛人形や甲冑を飾って、見る人を楽しませようという面白い嗜好のイベントです。


BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint



BlogPaint

ちなみに上の写真は2015年11月1日の早籠レースの様子。アットホームで面白かったなぁ。

越谷レイクタウンにはない歴史の魅力を湛えるエリアです。みなさんもご覧になってみては?





翻訳 | Translate »