1. TOP
  2. 大相模調節池
  3. 2015年10月21日は夜空を仰ごう オリオン座流星群

2015年10月21日は夜空を仰ごう オリオン座流星群

2015年夏の天体ショー、ペルセウス座流星群は、大雨で観測どころではありませんでした。
そして秋、遂にリベンジの時がやってきました。そう今度はオリオン座流星群です。





今回の流星群の中心となるオリオン座は、20:00ぐらいに東の地平線上に現れ、真夜中の3:00ぐらいには南に差し掛かります。
ただし流星が飛び出してくるのがオリオン座なので、そこばかり見ていると見逃してしまいそう。
大きく空を仰ぐのがポイントだそうです。
ちなみにピークは21日夜から22日の明け方です。前後3日間は1時間に30個ほどが観測できるかもしれません。

ということで、当ブログが見つけたレイクタウン内の観測ポイントは、こちら。

image
※地図の地点から南側(草加・東京方面を望む)
 
草加の花火大会を見るポイントとしておすすめした、レイクタウン第5公園のやや近く、トマト園芸の新店舗建設予定地のすぐ脇です。
草加市との境目にあたり、南側に街灯がないのがいいとこです。車道ではないですし、静かなところです。ペルセウス座流星群の時みたいに、北池の芝生に寝転がってとはいかないのが残念です。
平日ですし、夜中に見れる人はあまり多くないとは思いますが、なんといっても夜道ですから防犯には気をつけてください。女性、子供はボディーガード同伴でなきゃ行っちゃダメですよ。
ちなみにブログ主は流星群は見ません。というか起きてられません。

そういえばグランアルトのマンションの南向きにお住いの方はベランダから見えることになりますから、いちいち外出することなく天体ショーを見ることができますね。 まさに寝ながらでもOK。羨ましいです。