1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】未来へ響け祭囃子!「お囃子練習会」で心躍るリズムを学んで伝統を未来へ〜目指すは越谷最大の夏祭り「大沢八坂神社祭礼」デビュー!!

【告知】未来へ響け祭囃子!「お囃子練習会」で心躍るリズムを学んで伝統を未来へ〜目指すは越谷最大の夏祭り「大沢八坂神社祭礼」デビュー!!

あと2月半と迫った越谷最大の夏祭り「大沢八坂神社祭礼」。

主役のお神輿の渡御を音色とリズムで盛り上げる、欠かせぬ存在が「祭り囃子」ですね。

実はお神輿の担ぎ手よりも、お囃子の奏者がさらに人材不足なのだそうです。

このままじゃいかん!ということで、越谷の伝統あるお祭りを未来へ伝える「お囃子練習会」が開催されます!

参加資格はお祭りデビューへの情熱のみ!! 次世代お囃子奏者大募集!!!

「祭囃子の演奏って難しそう…」実際ブログ主もそんな風に思ってました。

いや、もちろん簡単とは申しません。でもお祭りの本番で自分が音色を響かせてみたい!!と思う気持ちの方が何より重要です。

その理由については、5月11日に開催された「祭囃子体験会」の雰囲気をご覧ください。↓






なんか楽しそうでしょ!?

コーチ陣が初心者向けに優しく指導してくれますから、実際楽しいんですよこれが!!

さあ、イメージできた貴方は、今すぐお申し込みを。

お囃子練習会


【日時】2024年5月29日(水)より全6回(19:00〜20:30)
【場所】天理教大澤分教会 (越谷市大沢2-1-29)
【参加費】お一人2,000円
【アクセス】東武スカイツリーライン「北越谷」駅から徒歩1分

【お申込み】
インスタグラム(DM):https://www.instagram.com/oosawa263/
Eメール:edogatadasi@gmail.com

引き続きウォッチして参ります。

今年2024年の「大沢八坂神社祭礼」の告知はこちら

【告知】越谷最大の夏祭り「大沢八坂神社祭礼」2024年7月13・14日開催〜旧日光街道の800mホコ天に4基の神輿と露天と祭囃子の2日間

昨年2023年の「大沢八坂神社祭礼」の様子はこちら

【告知】越谷最大の夏祭り「大沢八坂神社祭礼」が2023年7月15・16日開催〜旧日光街道の800mホコ天に4基の神輿と露天と祭囃子の2日間