1. TOP
  2. 学び
  3. 【告知】「レイクタウン防災フェス2024」でペットの防災イベント開催〜ペットの命を守る!防災の準備は今から〜先着でオリジナル防災グッズプレゼント

【告知】「レイクタウン防災フェス2024」でペットの防災イベント開催〜ペットの命を守る!防災の準備は今から〜先着でオリジナル防災グッズプレゼント

自然災害がいつ起こってもおかしくない昨今、家族と同じように大切な存在であるペットを守ることは非常に重要ですよね。

でも、かなり多くの方が「ペットがいるから避難できない」という理由で適切な避難をためらっています。しかし、ペットと一緒に安全に避難するための準備をすれば、その不安も解消できます。

そんなペットオーナーに福音です!

2024年5月25・26日に開催される「レイクタウン防災フェス」で、ペットの防災への重要性と具体的な備えのノウハウがよくわかるイベントが開催されます!!

「ペットがいるから避難できない」をなくしたい!
ペットと一緒に避難が出来るように、ワンちゃんと楽しく、同行避難の準備を始めよう!!

イベントを主催するのは、昨年・一昨年に引き続き「イオンペット」さん。

愛するワンちゃんと一緒に安心して避難できるように、楽しく準備を進める方法を提案してくれます。

【イベント1】ワンちゃんと避難チャレンジ!!

避難袋の中に必要なペット用品を揃えることはもちろん、ワンちゃんとの避難訓練を通じて、緊急時にもスムーズに行動できる模擬体験も。(※昨年は70組が体験!!)

また、避難先での生活に必要な情報や、ペットと一緒に過ごせる避難場所のリストも提供してくれちゃいます。

実は「イオンペット」さんは2020年11月に「越谷市」と「災害時における愛護動物救護活動支援に関する協定」を結んでおりますから、いざという時の信頼性も抜群です!!

【イベント2】ペット用防災グッズの展示と紹介

すわ災害!?となった時、その場で慌てても遅いですよね。
もしもの時に備えて、今から準備しておくべき、ペット用防災グッズがブースの前にずらりと展示・紹介されていますよ。
「チェックリスト」を見ながら何が必要を考えることもできます。

【イベント3】来場者特典!オリジナル防災グッズプレゼント

ご来場の方限定で

  • 玄関に貼れる「ペットレスキューシール」
  • いつも持ち歩ける「ペットレスキューカード」
  • 災害時に携帯必須の「うちの防災手帳」
  • 防災準備に役立つ「チェックリスト」

をもれなくプレゼント!!

 【イベント4】緊急時の頼れる存在「ドクターカー」も展示

災害・緊急時に現場に駆けつけて大活躍のドクターカー(イオンペット動物医療センター所属)が展示されます。
滅多にみられない実物です!是非とも間近で見てみましょう!!

【イベント5】ペットと防災についてアンケート

アンケートに回答とペテモ越谷レイクタウン店(mori店、kaze店いずれか)の店舗LINEのお友達登録をしていただいた方に、なんと! スマホの中のペット画像から缶バッチを1つ作成してくれちゃうそうです!!(※数量限定です)

厳選されたうちの子(ワンコ)画像を用意して臨みましょう♪

【イベント6】ワンちゃんの非常食試食会開催

ブースのあるアウトレットの駐車場ではありませんが「ペテモ越谷レイクタウン kaze店」にて「ペトコトフーズ試食会」が行われます。
この機会に、ワンちゃんの非常用ごはんを品定めしてみては?

レイクタウン防災フェス 2024


【開催場所】レイクタウン OUTLET Q 駐車場(〒343-0828 越谷市レイクタウン4-4-1)
【日時】2023 年 5 月25 日(土)・26日(日)10:00~16:00 

今年もまた不肖ブログ、ブースをウォッチしに伺う予定です。

(次のページ:「イオンレイクタウン」と防災にまつわるエトセトラ