1. TOP
  2. グルメ
  3. 麺の専門家が手掛ける超もっちり生パスタ!! 越谷の台所「シェアダイニング サルーテ」に行ってみました

麺の専門家が手掛ける超もっちり生パスタ!! 越谷の台所「シェアダイニング サルーテ」に行ってみました

日本人ならみんな大好きなパスタ。それだけにそのお店も群雄割拠で「浜の真砂状態(古典的表現!)」でございます。

しか〜し、なんでも「越谷市」の「市役所前中央通り」には、麺の専門家が手掛ける、超もっちり感の生パスタが自慢のお店があると小耳に挟んで「ハローワーク越谷」近くに店を構える「シェアダイニング サルーテ」さんに行ってみました!!

麺の専門家が手掛ける生パスタならではの超もっちり感!!

と、いうことで何はともあれ「カニクリーム生パスタセット」(¥900)を注文。(おっ!? 割とリーズナブル)

Ohこれは!! ブログ主の写真の力量では伝えきれないのがもどかしいですが、噂に違わぬもっちり感でございます!!

上品にカニの身があしらわれた濃厚なクリームソースが、コシのあるパスタとよく絡んで、なかなかの口福を味わえます。思わずフォークの動きがハイスピードになってしまう〜。

「もっとゆっくり食べれば」との指摘に、ハッと我に返って店内を見渡せば、冒頭の写真のようにゆったりとして心地いい雰囲気が、味わいをさらに引き立てていることに気づいたブログ主でございます。

ちなみに「シェアダイニング」という所以は、レンタルスペースとしても利用できるから。
絵画個展や手芸教室、地域の会合などの小さなイベントにも対応。

実は当店「越谷レイクタウン」のすぐ南の「草加柿木フーズサイト」にある「株式会社デリモ」さんがプロデュース。

パスタはもちろんのこと、ラーメンや日本そば、はたまたラザニアに至るまで、あらゆる麺のスペシャリストのスピリッツを受け継いでいるんです。

なるほど、パスタの食感が半端ないのも頷けます!!

【株式会社デリモ】美味しい「麺」も作るが「人」も「未来」も作る〜そんな食品工場が「越谷レイクタウン」から30秒にあると聞き見学してまいりました!!

シニアな従業員の皆さんの「サルーテ」を祈りつつ

ところで読者の皆様は、当店の名前でもある「salute(サルーテ)」という言葉はご存知でしょうか?

「salute(サルーテ)」とは、イタリア語で「健康」を意味し、お酒の席の「カンパーイ(乾杯)」のポピュラーな掛け声ですね。

実は当店のスタッフは皆さんシニア(60歳以上)。

「健康づくりは、食べるを共有することから始まる」という基本コンセプトのもと、シニアビジネスに横たわる「不安・不便・不満」をも「食」を通じたアプローチで解消しようというのが当店の理念とか。

ブログ主流に解釈すれば、昔ながらの「医食同源」に、今流の「コミュニケーション&情報共有」を掛け合わせて、高齢化社会対応しようという、ナイスなコンセプトですね!!

要するに「美味しいものをお腹いっぱい食べて、おしゃべりして、働く人もお客さんも皆ハッピー」ってこと。
従業員の皆様の「サルーテ」を願いつつ、これからもウォッチ&イートして参ります!!

「シェアダイニング サルーテ(Sharedining salute)」


住所:〒343-0023  埼玉県越谷市東越谷1丁目1−33
市役所前中央通り ハローワーク越谷近く

TEL:0489-60-7788 (予約可)

ホームページ:https://www.sharedining-salute.com/


営業時間:
営業時間【日~金】11:30~15:00 (ラストオーダー)14:30
※新型コロナウイルスの影響で営業時間を変更しております。
定休日:毎週土曜日


定休日:土曜日


駐車スペース:5台有(店舗前2台、横3台)

(次のページ:食に真面目なお店のエトセトラ