1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】2023年初詣「越谷レイクタウン」近辺の初詣スポット「大聖寺」〜年越しカウントダウン「ナイアガラの滝」の足場も準備完了

【告知】2023年初詣「越谷レイクタウン」近辺の初詣スポット「大聖寺」〜年越しカウントダウン「ナイアガラの滝」の足場も準備完了

「越谷レイクタウン」近辺の初詣スポットとして有名な「大相模不動尊 大聖寺」。

2022年は当山ゆかりの「阿炎関」が初優勝を遂げたので、何か特別な催しがあるかも〜なんて期待を抱いて、境内をのぞいて参りました。

結論から言いますと、2023の「大聖寺」初詣には、特別な何かはございませんですハイ。

しかしながら、恒例のアレ=>すなわち「ナイアガラの滝」は健在のようです!!

山門の看板には表記がないけれど「ナイアガラの滝」の支柱はすでに設置済み

いつも年の瀬になると掲げられるこの黄色い看板。さて2022年末バージョンの内容は如何に?

山門右手の看板の大半の記述は、本殿の中で行われる新年の「初護摩法要」についてですので、一般の初詣の方には直接関係はありません。

関係あるのは…

  1. 除夜の鐘は一般の人でも突かせてもらえる。
  2. 甘酒や焼き鳥などの飲食は今回も中止。

ということですね。

山門左手の看板には、2月の節分祭の福引やショーなども残念ながら中止との記述が…。

2年前はこんなに凄かったのに↓↓↓…無念!!

【告知】越谷出身の力士 阿炎(あび)関が再び降臨!令和最初の「大相模不動尊大聖寺 節分祭」2020年2月3日開催!!

看板には何のアナウンスは無いものの「ナイアガラの滝」を設置する支柱はスタンバイされておりました。



今年2022年のカウントダウンでの「ナイアガラの滝」の様子。

これを見ないとブログ主の一年は始まらないのです!!

ちょっと気の早い梅の花も、スタンバイ。

もちろん、今回も引き続きウォッチします!!

(次のページ:「大相模不動尊大聖寺」初詣にまつわるエトセトラ