1. TOP
  2. イベント
  3. 神サマとのリモート会議ファイル01〜「吉川市」の「芳川神社」で無人おみくじを引いて参りました。

神サマとのリモート会議ファイル01〜「吉川市」の「芳川神社」で無人おみくじを引いて参りました。

度重なる新型コロナの波状攻撃で、世の中のさまざまなものが様変わりを遂げました。

中でも、それまで今一つというか今二つ三つ普及しなかった「リモート〇〇」が定着したのが最も大きな変化では無いでしょうか?

かく言うブログ主も「リモートでライブ」に参加してみたり「リモートワーク」で「リモート会議」に加わったりと、激変の只中にあります。

そして今注目したいのは、古来よりの「おみくじ」。

しかし無人の社務所にて引く「おみくじ」は、これまさに「神様とのリモート会議」!!

リアルな散歩の最中に、通りかかった神社仏閣で無人おみくじを引く新企画(?)

初回は、越谷レイクタウンのお隣、吉川市最大のお祭り「八坂祭り」の舞台となる「芳川神社」にいってみました。

もしもコロナの無かりせば、超密MAXの縁日が繰り広げられる「芳川神社」

こちらがその「芳川神社」。もしもコロナの無かりせば「小池東京都知事」も失神間違いなしの、超密MAXの夏祭り&縁日が繰り広げられるのですが、ここ2年間は中止となってしまい、心の底から残念なブログ主です。


芳川神社

埼玉県吉川市大字平沼315-1


御由緒

1187年に土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興。
芳川神社は市街地に鎮座し、この地域の総鎮守であります。境内社には八坂神社、古峯神社、稲荷神社、松尾神社、吉川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大明神があります。


主祭神

裏手には旧下妻街道が通り、境内の前方にはタブの木、後方には大楠があり、歴史のある神社である事を伝えています。昔は、当神社の近辺は沼地であり、地名の平沼もこの地形からきています。


相殿の神々

建御名方命【武勇の神、風雨の神、鍛治の神、農耕・狩猟・開拓の守護神】
経津主命【武の神、国土開発の神、海上守護の神】
愛梁大神【恋愛成就の神】

芳川神社ホームページより引用

2016年7月17日の夏祭り「八坂祭り」の「芳川神社」前の様子。
これはまだ夕方で、まだまだ人出が少ない時の一コマ。
勇壮な「あばれ神輿」が出る頃は超過密になります。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint境内にびっしりと出店が立ち並び、レミングの大行進さながらに人が溢れる、その「密」さ加減は白色矮星クラスです。

ではあるものの、普段の日の「芳川神社」は静謐そのもの。良い神社仏閣特有の、よく整えられた佇まいと、ピンと張り詰めた空気が心地よいです。

本殿の向かって右にある社務所。無人です。

と、その横に無人券売機ならぬ「無人おみくじ」コーナー発見!!

巫女さんが渡してくれるおみくじも趣深いですけども、こうやって簡素な木箱を前に引くおみくじは、なんだかパソコンの前に座って望む「リモート会議」のよう。

ブログ主が一対一で面談する、まさに「神サマとのリモート会議」。200円と若干の集中を変数として入力すれば、その出力はディスプレイの代わりに、小さな紙片+αとなって現れます。

当日の「神サマとのリモート会議」議事録

会議ですから議事録は必須です。「ZOOM」や「GoogleMeet」や「Teams」のように録画機能はないのが残念ですが。

ありがとうございます。肝に銘じます。

ゴールドに輝く縁起物が同梱されております。

散歩から必ず帰ります!!

絵馬コーナーの向こうに、おみくじ結びつけコーナーがあります。

実はブログ主、引いたおみくじは必ず持ち帰り、しばらくは身につけておく派です。

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:神社仏閣にまつわるエトセトラ