1. TOP
  2. 交通
  3. 続×7・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:自動車専用部の用地の雑草の生育を妨げる「防草試験」は成功したか?

続×7・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:自動車専用部の用地の雑草の生育を妨げる「防草試験」は成功したか?

「越谷レイクタウン散歩」的「防草試験」の評価は99.999…%成功といたします!!

2019年12月28日の「防草試験」の状況

上の1枚は昨年2019年12月28日のもの。

試験開始から1年半経過した時点での状況です。春夏秋冬を良く耐えて、見たところ雑草は1本も見られませんし、シートの下に育成している気配もありませんね!!

2019年5月10日の「防草試験」の状況

それから5ヶ月ほどが経過した今年2020年5月10日の様子。

おおっ、草木が茂る新緑の季節を越えてなお、雑草の姿は見られませんな!

ん?

ん?? あそこに一本だけ生えているのは、もしかして「ど根性系」のアレかい?

「越谷レイクタウン散歩」的、試験成績は成功とさせいただきます!!

いや〜人間界でも、雑草界(?)でもスゴイやつはいるもので、不可能を可能にする「スティーブ・ジョブズ」みたいなのがごく稀に登場するんですね。

Stay hungry, stay foolish なんちゃって。

そんな「天才」に遭遇したのは「天災」だったということで、ブログ主的にはこの「防草試験」は、誠に勝手ながら大成功とさせていただきます。

だって、1平方センチメートルに一本、雑草が生えるとすれば、1平方メートルで1万本。854平方メートルで854万本。2年間でつまり99.999988%の防草効果があったと妄想できますからね。

真面目なお話「試験」というからには合格基準が設けられているはずでして、当然この結果は基準を越えていると思われます。(※もしも1本の雑草も認められないならば、それは逆に非合理的)

ま、ひとことで言えば「試験してよかったね♡」ということです。

この上は早急に「防草シート」を展開して、浮いたお金を「東埼玉道路」建設につぎ込んでいただきたいところですが、除草作業を請け負っている企業さんがいるとすれば「防草シート」オンリーも難しいでしょうね…。要はバランス良くということでしょうか。

「東埼玉道路」って何?という方が読むパート

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

引き続き、ウォッチし続けます!!

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道