【大相模調節池の水位】 07/13 17:50現在 1.50m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. グルメ
  3. 2019年12月29日「越谷市場」でのみかんの買い出しのエトセトラ

2019年12月29日「越谷市場」でのみかんの買い出しのエトセトラ

ブログ主家では恒例行事となっている、「越谷市場」こと「越谷総合食品地方卸売市場」への箱みかん買い出し。

例年は何かと忙しくて大晦日に行くのが慣しとなっていましたが、やっぱりいい奴は早めに売り切れちゃうんですよね〜。

ということで、意気込んで今年2019年は12月29日に足を運んでみました!!

山のように積まれた箱みかんにちょっと感動

おおっ、駐車場について一目でそれと分かる究極のディスプレイ!!
パレットに山のように積まれたその姿は、どんな看板よりも強烈なメッセージを放っています!!


上の一枚は昨年2018年の大晦日の様子。品揃えの差は歴然ですね!!

でもね、これだけ品揃えがあると逆に色々と迷っちゃうんですよね!!

迷いに迷って、試食を5回ほど繰り返した挙句に「西宇和みかん10kg」と葉っぱのついたミカン10kgの計2箱を買い求めました。

それに、試食って言ったって一房や半分なんてケチ臭いことなしで、丸々1個をバンバンくれちゃうところが、さすが「越谷市場」って感じです!!

みかんを買ったら「越谷市場」の深淵へとダイブ!!

みかんを買ったら、すぐ傍にポッカリと口を開けて誘うブラックホールのような深淵へと吸い込まれていくブログ主。

「そうか!! みかん箱の山は罠だったのか?」。
気づいた時にはすでに時遅し、お肉コーナー辺りの水深まで達しておりました。(ここでお雑煮の出汁を取るための「鶏ガラ」を購入)

さらに潜ると今度はリアルお魚さん達が無言で出迎えてくれます。

無造作に切り分けられた、大きなマグロのブロック。おお、ここは何か見覚えがあるぞえ!?

2019年7月27日朝8:00より「越谷市場」で「生マグロ解体・即売」超特価販売だってばよ!!の様子

今年の夏に、生マグロのお寿司に舌鼓を打った「生マグロ解体・即売」超特価販売の舞台じゃありませんか!!

(ここで「カズノコ」「甘海老」「焼き鳥」「カップ麺」各種、おやつ諸々を購入)
「イオンレイクタウン」には無い市場の魅力って奴を堪能したブログ主でした。

結論:年末のみかん買い出し+αは12月30日までに行くのが吉

意外に知られていないその「入場方法」を動画でご紹介

昨年の記事で紹介して、結構人気だった市場への入場方法の動画を再度掲載します。

一般の人も入れるんですけど、結構入り方が分からないって言う人が多いんですこれが。と言うコトで心配性の方のために動画でご紹介しておきますね。
ちなみに正門の他にある東のゲートは閉じられているようなのでご注意ください。

ちなみに2020年初売りは1月6日です。
なお臨時休業日と臨時営業日はウェブサイトでご確認ください

これで「越谷レイクタウン散歩」的2019の年内年始恒例行事は「初詣」を残すのみ!!
頑張ってフィナーレを目指します!!!

明けましておめでとうございます 2018大聖寺ナイアガラの滝初詣レポート



翻訳 | Translate »