1. TOP
  2. 10周年記念行事
  3. 【いよいよ明日開催】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜「越谷レイクタウン」創世の神々も降臨! NPO四天王もやってくる!! 〜 さらには越谷市と埼玉県もやってきて自治会設立のアドバイスもしてくれるよ!!

【いよいよ明日開催】「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」〜「越谷レイクタウン」創世の神々も降臨! NPO四天王もやってくる!! 〜 さらには越谷市と埼玉県もやってきて自治会設立のアドバイスもしてくれるよ!!

とうとう明日開催となった「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」。メンバー一同、目を血走らせてリハーサルに望んでいる今日でございます。

このフィナーレは様々な素敵なイベントに彩られていますが、それと同時に「越谷レイクタウン」のまちびらき以前からまちづくりに携わってこられたNPO法人の皆さんも展示を行います。

その前にフィナーレのコンセプトをおさらい

私たちは、レイクタウンの新たな一面を創り出す『価値づくり』を実現する為にこの1年間まち開き10周年事業を進めて参りました。

『価値づくり』とは住みたい町を決めるのに重要な事、 すなわち【安心】【安全】【豊かな心】になれる事、いつでも誰でもが自分や子供たちを見守っていてくれる環境づくりに他なりません。

おかげ様で先ずはレイクタウンの住民同士が、丁目や自治会の枠を越えて繋がる事=【絆】を築くことができました。 そして1年間の期限がせまり、この事業(実行委員会)はフィナーレを迎えます。

せっかくの【絆】を継続させ深めるために、実行委員会は新たな組織に生まれ変わり、来年以降も【絆】を深める為に活動をして参ります。

そして新組織では、コミュニティの第2段階として住民同士の【絆】をより進化させると共に、「住民と企業」、「住民とNPO」、「住民とレイクを支える様々な方々」との交流を図っていきたいと考えております。

レイクタウンの価値を高めるには、住民だけの頑張りでは限界があります。レイクを取り巻く環境作りは、我々が住居を構える前から取り組んで頂いていた方々がいたからこそ、素晴らしい「まち」になっているのです。

その事を多くのレイク住民は知りません。このフィナーレはその事実を住民にも周知する為に、レイクタウンを作って来た方々にも参加して頂き、多くの住民の皆さまとの交流の場を提供できればと考えています。

そして更なる10年に向けて、レイクタウンを作って(生んで)頂いた方々からバトンを受け取り今後は我々住民の責任として、「レイクタウンを育てて・教育して行く」事を、生みの親に約束する場でもあると思っています。

その為にも、関係する方々にもご参加頂き、このフィナーレを「これからのレイクタウンの新たな一歩!」のキックオフと捉え、今後の我々住民との益々の協力関係を深め、発展していくための礎となる事を信じております。

越谷レイクタウンまちびらき 10周年記念事業実行委員会

実行委員長 中村 守

 

 

告知チラシの裏面にも書かれている「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業フィナーレ」のコンセプトです。

ピンクで書かれている部分にご注目ください。

ぶっちゃけて言うと「越谷レイクタウンのいい環境は1日にして成らず。NPO四天王の在ればなり!」

と言うことです。

ほとんどのレイクタウンピープルが知らない「越谷レイクタウン」創世の神々の姿を知って頂き、未来への活動につなげていくのが、このフィナーレのコンセプトの一つなのです。