【大相模調節池の水位】 07/13 16:50現在 1.50m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. イベント
  3. 【追記あり】動物愛護フェスティバル 2016年11月13日(日)に開催

【追記あり】動物愛護フェスティバル 2016年11月13日(日)に開催

IMG_4359

先にお伝えした「リユースまつり」が行われるリユース第一工場のお隣の、越谷市動物管理センターで、これまた同日の2016年11月13日(日)に「動物愛護フェスティバル」が開催されます。
 


IMG_4361

こちらが「越谷市動物管理センター」です。
2015年4月、越谷市の中核市移行に伴い保健衛生行政の分野で設置されました。
わかりやすく言えば、中核市になると、都道府県から事務権限の一部が移譲され、その中の一つに「動物愛護や管理に関する事務」もあります。市として保健所を作って、それを遂行しなくてはなりません。つまり行き場のない動物たちを収容する施設がこの「越谷市動物管理センター」なのです。

ずっと県の管轄だったこの仕事を、市の職員の方々が行うわけですから苦労のほどは推察できます。
そのせいかはわかりませんけど、初の開催だった昨年の様子はネット上に見受けられますが、今回の詳細は出てきませんね。

【2016年11月9日追記】
主に関東圏の動物愛護センターから処分される犬猫を引取/保護して、新しい飼い主様へ譲渡する活動を行っておられる「特定非営利活動法人アルマ」さんが昨年に引き続き参加のお知らせをしていました。保護犬の里親会とフリマをやるそうです。

1113koshigaya

ブログ主は「リユースまつり」には行くつもりなので、当然に「動物愛護フェスティバル」にも足をはこびますよ。おっとこの日は「KOSHIGAYAてしごと市」もあるのでちょっと忙しそう。
がんばろ。




翻訳 | Translate »