1. TOP
  2. イベント
  3. 救急医療週間に先立って2016年9月3日 越谷救急フェスタ開催

救急医療週間に先立って2016年9月3日 越谷救急フェスタ開催

thumbW480_photo1-3
ブログ主も初めて知ったんですが、毎年9月9日は語呂合わせで「9・9=救急の日」なんだそうです。

1982年に厚生省(現在の厚生労働省)が制定した、救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。そんでもって2016年9/4(日)~9/10(土)までが「救急医療週間」となっています。
 


2016-05-28-10-02-58
※上の写真は2016年5月28日にイオンレイクタウンアウトレット駐車場で行われた「防災フェス2016」での消防庁の展示の様子。今回の越谷救急フェスタとは関係ありません。

越谷市消防本部では、この「救急医療週間」に先駆け 9/3(土)に「こしがや救急フェスタ」を開催し、救急隊の現場活動の紹介や救急車の適正利用をPRするとともに、正しい心肺蘇生法の手技やAEDの取扱いなどの普及啓発活動を行います。
■救急現場活動デモンストレーション
■救急車適正利用PR
■心肺蘇生法及びAEDの実技体験
■救急クイズ
■救急資機材の展示
■ミニ救急服やミニ防火衣の着衣体験
■消防音楽隊による演奏
など
【お問合せ先】越谷市消防本部救急課 048-974-0107

日時:2016年9月3日(土)13:00〜16:00
場所:1F光の広場

光の広場はマルエツの前のスペースです。これまで当ブログで紹介した記事では「バックトゥザフューチャー」のデロリアンが展示されていた場所です。
去年の同時期はどうだったか分かりませんが、公的な機関、しかも越谷消防本部が単独でこのスペースでイベントを行うのって珍しいんじゃないでしょうか。

それだけ、救急救命に力を入れているってことのアピールなんだと思います。