【大相模調節池の水位】 02/26 11:50現在 1.38m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 工事
  3. イオンレイクタウンmoriの西側の屋外平面駐車場での工事は廃水処理施設の改修らしい

イオンレイクタウンmoriの西側の屋外平面駐車場での工事は廃水処理施設の改修らしい

イオンレイクタウンMORIの西側の屋外平面駐車場、スターバックスコーヒーなどがあるあたりの工事があまり進捗しない件をお伝えしましたが、コメント欄に頂いた情報によりこれは廃水処理施設の改修であるらしいことがわかりました。

image



 


BlogPaint

前回の記事で廃水処理施設ではないかと予想してみましたが、それを裏付ける内容が得られました。

「予定建築物概要」の表示によれば、4階建ての鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造となっています。

コメントを頂いたmoriさんによれば、今回のように本館の機能の一部を改修するような場合でも、建物本体(本件ではイオンレイクタウンmoriの建物本体)の表示が必要なのだそうです。
ここで疑問が残るのが4階建という表示です。建築基準法では屋上階が日常的に人が出入りするような機能を持つ場合(=屋上駐車場)は階数に含めるらしいのです。つまりイオンレイクタウンmoriは法律的には4階建というわけです。

まとめれば、開業当時から指摘されていた異臭の原因は、廃水処理施設の不具合もしくは能力不足であり、今回の工事によって解消されるということでしょう。もちろんこれは推測であり裏を取るにも限度があります。
(もしこの予想が真実ならば)日本最大のSCですから水処理の量も膨大で、環境側面を改善するのも大変であるのは想像に難くありません。
時間はかかりましたが今回の是正を、ブロク主は歓迎したいと思うのです。

また、イオンレイクタウンkazeについての記事も同様であると思われます。



翻訳 | Translate »