1. TOP
  2. イベント
  3. エコウィークの2016年10月22日 旧東方村中村家住宅の「秋でのお茶会」を体験してきました

エコウィークの2016年10月22日 旧東方村中村家住宅の「秋でのお茶会」を体験してきました

2016-10-22-13-09-44

ActGreenECOWEEK2016が開催中で賑わうイオンレイクタウンですが、その喧騒から少しはなれた旧東方村中村家住宅では、昨年に引き続き「秋のお茶会」が行われました。


BlogPaint

ブログ主が旧東方村中村家住宅に差し掛かったのが13:00ごろだったでしょうか。
お茶会は先着100名なので、もう参加は無理と思い、せめて外から様子だけ伺おうかと、中に入ったところ、なんとまだ余裕があるとのこと。超ラッキー!

恥ずかしながら、ブログ主はこれまでお茶会というものを体験したことがありませんでしたので、当然ながら作法も知りません。少し緊張気味に茶室へと進みました。

2016-10-22-13-12-04

逆光で申し訳ありません。
湯気を立てる釜と、季節のお花が見えます。

しばらくすると茶道の先生が解説を交えながら、お茶会がスタートします。

2016-10-22-13-13-55

利休懐紙に乗せられた、可愛い菊型の和菓子です。(特注品)
すっきりとした上品な甘さでした。

2016-10-22-13-23-41

そして、緑も鮮やかなお茶をいただきます。
こちらも本当に美味しい。
(どうやって飲めばいいのかわからなかったんですが、その辺は自由でいいみたいで助かりました。)

ただし、この段階で正座した足がしびれてきて悶絶状態。
先生が軸(掛け軸)の解説や、お花の種類を説明してくださる時には、如何ともしがたい状況に。
お点前が終わり立ち上がるときには、すっ転ばないことだけに集中しておりました(笑)

秋の昼下がり、いい体験をさせていただきました。また来年も参加してみようかな?

※そもそもこの古民家「旧東方村中村家住宅」ってなんなの?という方はこちらをご覧下さい。