1. TOP
  2. イベント
  3. 2018年3月24・25日はイオンレイクタウンアウトレットでちょい未来風の乗り物アトラクション

2018年3月24・25日はイオンレイクタウンアウトレットでちょい未来風の乗り物アトラクション


以下 画像出典:株式会社ワック ホームページ

おや?どこかで見たような乗り物ですな。実はこれ、2018年3月24・25日の2日間だけイオンレイクタウンアウトレットの空の広場で行われる、アトラクションなんです。

思い出しました!これって以前にイオンレイクタウンkazeで乗った未来の乗り物「インモーション」じゃないですか?

in motion は「移動中」という意味の英熟語です。

未来の乗り物「インモーション」に乗った「こしがや魅力発見教習所」

でもよ~く見るとハンドルや車体がちょっと違いますね。当アトラクションで使う車両は簡易版といった感じです。基本的な仕組み、すなわち重心移動で曲がったりするところは同じのようですが。

実はこの手の乗り物を「2輪の立ち乗り型ロボット」と呼び、2015年7月からは条件付きで公道も走れるって知ってますか? その条件とは…

  • 幅70センチ以内
  • 最高時速10キロ以下
  • 小型特殊自動車か原動機付き自転車として国交省の認定(トラクターや小型フォークリフトと同じ)
  • 地元の警察署が道路使用許可
  • 危険防止のため誘導員の配置

って、ほとんど「公道走るな」って言うのと同じですね、こりゃ。

 

イベントの詳細は、こちらをご覧ください。

重心移動ですすむ電動スクーターでサーキット内をのんびり次世代散歩! ロボスクーターで爽やかな未来の風を感じよう!

5歳以上、20kg以上~100kg未満のなら乗れるとのこと。

ちと未来を感じて来ましょうか。