1. TOP
  2. グルメ
  3. 【越谷市下間久里】「かき氷屋 夏雪(なつゆき)」日光天然氷のかき氷専門店が2022年7月16日にオープンしたよ!!

【越谷市下間久里】「かき氷屋 夏雪(なつゆき)」日光天然氷のかき氷専門店が2022年7月16日にオープンしたよ!!

注)これは庭木ではありません。かき氷です。それも日光天然氷を使った宇治金時ホイップクリームトッピング オレオ添えでございます!!

一瞬、あの美味しいお蕎麦屋さんの自慢の庭木かと錯覚するほどの、そそり立つド迫力!! それでいて繊細で、どこから手をつけていいのか悩むこの逸品。

そんなかき氷屋さんが「越谷市下間久里(しもまくり)」にオープンしたと聞いて駆けつけたブログ主です。

またしても、当ブログのグルメ顧問「ロキュータス」師匠からの情報です!!

あの名店「日光天然氷 蔵元 松月」の氷を使用した逸品かき氷。

「日光天然氷 蔵元 松月」(創業明治27年)といえば超有名&日本全国でも数軒しかない天然氷を扱う氷室のひとつ。その氷を使ったとなれば、これは行ってみるしかありますまい!!

と、オープンを祝う多数の花輪がなければ華麗に見過ごしてしまうほどの、見事な民家さんじゃあないですか、これは。

コロナ禍を迎えてからは特に、民家をお店に作り変えるケースが増えた気がしますね。

広ーいお庭にはこれまた、意表をついてキャンピングトレーラータイプのお店がちょこんと置かれていて、それを取り囲むようにキャンプ場で使うタープやテーブル・ベンチが備えられています。

【キャンプ気分でかき氷を食べる】が当店のコンセプトなんですって。な〜るほど!!

トレーラーの中を覗けば、とてもお若いマスターご夫婦(多分=聞き忘れました)のお姿。

まさに暑い夏にピッタリのキャンピングチックかき氷スポットなんです。

お庭の裏手にはちょっとした高低差もあって、ここもまさにキャンプ場のよう。

見よ!! キャンパーの装いを身に纏うマスターの真剣な眼差しと確実な手捌きを!!

一つひとつ丹精込めた「夏雪 生いちご & 練乳+ホイップクリームトッピング」を召し上がれ♪(それにしても超でっけえ!!)

こちらは冒頭の写真の「夏雪 宇治金時ホイップクリームトッピング オレオ添え」でございますう。

外見の豪快さに目を奪われがちですが、実はその内部にも色々と味付けのある「多層構造」!!

日光の山の湧水を引き入れ、真冬の寒さを利用してゆっくりと凍ってできる天然氷のふわふわの食感と、そのお味は繊細そのもの。

天然氷を使用したかき氷(左)と、純水氷を使用したかき氷(右)に分かれます。
無料トッピングは、天然氷の方は2種類、純水氷の方は1種類がチョイスできるシステムです。

迷う前に読む!!「かき氷屋 夏雪」へのアクセス方法!!

アクセス方法は、ナビがあればさほど難しくないとは思いますが「大杉公園通り」と「新方川」が交わる「間久里新田橋」をめがけて行けば間違い無いでしょう。


かき氷屋 夏雪


埼玉県越谷市下間久里 777-2

インスタグラム:https://www.instagram.com/amenochihare13/


営業時間:10:00〜17:00

定休日 :木曜日

駐車場:6台あり

おまけ「越谷市大字下間久里」の人口動態をどうぞ

引き続きウォッチしてまいります!!

(次のページ:見つけにくい名店に関するエトセトラ