1. TOP
  2. 大相模調節池
  3. 続×23・越谷レイクタウンのすぐ南側の草加柿木産業団地は「草加柿木フーズサイト」〜西エリアの出店企業の工事進捗を見て来春の募集開始を妄想セヨ!!

続×23・越谷レイクタウンのすぐ南側の草加柿木産業団地は「草加柿木フーズサイト」〜西エリアの出店企業の工事進捗を見て来春の募集開始を妄想セヨ!!

「草加柿木フーズサイト」の西エリア、すなわち「東埼玉道路」の西側の造成地でも、次々と鉄骨が立ち上がり、建設が本格化してまいりました!!

これまでは、その巨大さ故に東エリアの「プロロジスパーク草加」が目立っていましたが、これからは、その企業数で西エリアも存在感を増して行くことでしょう。

と、いうことで本記事では「草加柿木フーズサイト」西エリアの工事進捗状況をお伝えいたします。

「草加柿木フーズサイト」ってなんだら?〜という貴公はこちらをまずご覧ください。

「草加柿木フーズサイト」西エリアの概略

上の図の「東埼玉道路」の左側に描かれているのが、いわゆる「草加柿木フーズサイト」の西エリアです。

その西エリアで現在工事が進行中、もしくはその兆しが見られる企業をご紹介しましょう。

「フーズサイト」という名の通り、ここに集うのは「食品加工工場」です。

「株式会社ロピア」の工事進捗

西エリアの南東の角に位置する「株式会社ロピア」は、食品スーパーマーケットなどを展開する神奈川県に本社を置く企業です。「越谷レイクタウン」近くでは「草加市清門町」に「ロピア草加セーモンプラザ店」が在りますね。

関東では神奈川県を中心に、東京・千葉・埼玉・茨城、関西は大阪・兵庫・奈良に出店している、今かなり勢いのある成長期業です。

元々はお肉屋さんがということで、食肉専門店の運営や手造りハム・ソーセージ等の製造販売にも強みがあるようです。

ここ「草加柿木フーズサイト」西エリアにできるのは、工場と「寄宿舎」。「寄宿舎」とは宿泊施設ではありますが福利厚生の「社宅」とは違い生活実態の無いもの。つまりは24時間昼夜操業を意味するのでは無いかと妄想します。

「株式会社クリタエイムデリカ」の工事進捗

「ロピア」の北側にあるのが「株式会社クリタエイムデリカ」。「越谷市大沢」に本社を構える、麺とかお菓子とかを製造して、コンビニ(ミニストップなど)やスーパー(ベルクなど)に提供している会社です。

茹で麺とか調理麺とか、惣菜鍋はたまたお好み焼き、マンゴープリンなど色々作ってます。

この工場の稼働予定は、2022年の2月を目指しています。

「株式会社シン・インターナショナル」の工事進捗

西エリアの北東に位置する「株式会社シン・インターナショナル」は、輸入食品卸及び味付のり加工を行う「八潮市」の会社です。

特に「韓国海苔」を味付け加工するのが得意なようです。また、新規事業として「フェイスパック」の製造にも乗り出したとのこと!

現在はまだ着工はしておらず、ご覧の通り原っぱの状態です。

「共立食品工業株式会社」の工事進捗

「共立食品工業株式会社」は「草加市」に本社を置く、製菓材料やナッツ類を扱う専門メーカーです。西エリアの西側の中程に位置します。

コンビニやスーパーで見かけるアーモンドとか胡桃とカシューナッツとかドライフルーツなんかを製造しています。

写真の通り、今まさに基礎工事が始まろうとしている段階です。

なんと言ってもこの「草加柿木フーズサイト」は3000人の雇用を生み出すと言われるビッグプロジェクトですから「レイクタウンピープル」もかなりの人数がここで働くことになるのは必定です!!
当ブログを観ながら、来春以降の募集開始に備えて妄想トレーニングを積み重ねるのが吉と出ました!!

引き続きウォッチいたします!!

(次のページ:「草加柿木フーズサイト」バックナンバー