【大相模調節池の水位】 03/23 11:50現在 1.36m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. 事件
  3. 「レイクタウン見守り隊」出動! 〜夜の「レイクタウン」一周のパトロールに随行しました!!

「レイクタウン見守り隊」出動! 〜夜の「レイクタウン」一周のパトロールに随行しました!!

意外にというか、やっぱりというか犯罪被害の報が結構聞かれる「越谷レイクタウン」。

車上狙いや、自動車窃盗は2021年に入っては発生していない模様ですが、いつまでも平穏なままとは考えにくいですね。(新型コロナで巣篭もりしている家庭が多いから、空き巣ねらい等はドロボウとしてはやりづらいのかもしれませんが)

住宅街での犯罪を抑止するには、周囲の目が常に光っていることが重要といいますが、しかし長い、自治会活動の中での見回りは活発とは言えない「レイクタウン」。

ということで、発足したのが「レイクタウン見守り隊」!! 越谷警察署に届け出済みの、れっきとした自主防犯活動団体です。

現在は、あの「レイクTEN(レイクタウン連絡会)」の6人を初期メンバーとして、いざ出陣です!!

2021年1月16日夜 いざ出陣!!

と、まあ勇しいアナウンスとは裏腹に、今宵集まったのは「レイクTEN」の中村会長と、レイクタウン在住の「はっとり正一」越谷市議会議員、加えてブログ主の3名のみ…。

働き盛りの世代が多いこの町では、夜回りに参加しようという若い衆が集まりにくいのも疑いようのない事実。

でもこうやって先ずはやってみる、そしてやったことをWEBに載せて周知のところにすれば、結構下調べに余念がないドロボウの目にも留まろうというもの。

「越谷レイクタウン」一周約8kmは1時間あまりのちょっといい運動

Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation

この日のパトロール順路は上のマップの通り。一口に「レイクタウン」と言っても結構広うござんす。単純に外周をめぐるのでは意味がないので、大通り以外の路地も走ります。

約8kmの道のりは、自転車を使っても1時間以上はかかる、ちょっとしたいい運動ですよ、これ。

「越谷レイクタウン駅前交番」にご挨拶をと立ち寄りましたが、あいにくパトロール中でお巡りさんは不在でした。

「レイクタウン」の街並みを見慣れたブログ主でも「防犯」という視点をもって街中をめぐると、ここは暗いなあとか、案外人気(ひとけ)がないなあとかに改めて気づかされます。

くどい様ですが、やってみることが大事です、ほんと。

「レイクタウン見守り隊」ではパトロールに参加していただける方を募集しております。我こそはという方は、当ブログのお問い合わせフォームからコンタクトをお願いいたします。

引き続きウォッチします。

(次のページ:防犯・安全にまつわるエトセトラ)



翻訳 | Translate »