【大相模調節池の水位】 03/04 01:50現在 1.17m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. イベント
  3. 「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」開催決定!! 今年のホタル観賞会は七夕(7月7日)!!! 幻想的な光が「湖畔の森公園」を彩るぞ!!!!

「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」開催決定!! 今年のホタル観賞会は七夕(7月7日)!!! 幻想的な光が「湖畔の森公園」を彩るぞ!!!!

大相模調節池のほとり、星明かりしかない静かな夏の夜に幻想的に飛び交う緑色の小さな光…。

読者の皆様は覚えていらっしゃるでしょうか?昨年2018年7月8日「越谷レイクタウン」に初めてホタルが舞った夜のことを。そして、日が暮れた「湖畔の森公園」に集まった数百名の親子連れの姿を…。

そして今年「令和」初めてのホタルが、再び「越谷レイクタウン」にやって来ます!!

そう「越谷レイクタウン」にホタルを〜「ホタル放流大作戦2019」の開催のお知らせです!!!

ただ観るだけじゃ無い。「環境整備」–>「幼虫の放流」–>「ホタルの鑑賞」の3段階が「越谷レイクタウン流」なんです!

先ずは上の告知チラシをご覧ください。

初夏にかけて日本の至る所で、ホタルを鑑賞するイベントが行われます。もちろんホタルの幻想的な光を鑑賞するのがその趣旨です。

でもね、ホタルを人工的に育てようとすると、そこにはものすごい手間暇が掛かります。加えてホタルが育つ環境を整えるには、多くの人の努力が必要です。

「レイクタウン連絡会(通称:LakeTEN)」では、多くのお子さんたちにそう言った「ホタル鑑賞」を取り巻く様々な事柄も学んでもらいたいと考え「ホタル放流大作戦」と銘打って展開してまいります!!

「ホタル放流大作戦」は3つのステップを行いますが、その全てに参加する必要はありません。ご自分のご興味のあるパートへご参加ください。
「越谷レイクタウンまちびらき10周年記念事業実行委員会」の活動は「レイクタウン連絡会」通称「LakeTEN(Lake Town Engagement Network)」として継続されることになりました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
その詳細説明は…次のページをご覧ください。


翻訳 | Translate »