1. TOP
  2. イベント
  3. 2016年11月26日「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれました

2016年11月26日「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれました

BlogPaint

2016年11月26日、晴天のもとイオンレイクタウンアウトレットの駐車場で「越谷警察 年末年始特別警戒出発式」が行なわれました。
 


BlogPaintBlogPaint

越谷警察署長や来賓の方々の激励を受けて、警察官の皆さんが年末年始特別警戒に出発するぞ!という主旨です。

BlogPaint

こちらは埼玉県警のマスコットである「ポポ美ちゃん」。

BlogPaint

越谷市立栄進中学校吹奏楽部の演奏。
曲目は「It’s a small world」と「名探偵コナン」。

BlogPaint

そして交通機動隊白バイ隊員によるドリル走行演技です。
大勢いる白バイ隊員の中でも選りすぐりの四天王です。

赤い制服は女性隊員の方ですが、埼玉県に4名いる女性隊員のうち2名が越谷にいるそうです!
お二人とも小柄でありながら、百数十キログラムの白バイを操る姿は凄いとしか言いようがありません。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

これが「ドリル走行」ですね。様々な陣形を組みながらの走行です。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

対面してすれ違うスラローム走行。
ヘマしたら正面衝突です。手に汗握ります!
簡単にこなしているように見えますが、ここまでの修練たるや相当だったと思いますよ。

BlogPaint

式の最後は、文字どおり出発です。
白バイ、パトカーなどの車両が市内へと散らばっていきます。
レイクタウンアウトレットの駐車場から警察車両がぞろぞろ出てきたところに出くわした、一般ドライバーの皆さんは、さぞ肝を冷やしたことでしょう!!

BlogPaint

おまわりさんたちは走って、イオンレイクタウン内の警戒へと旅立ちました。
走る警官軍団に遭遇した、一般お買い物客の皆さんも、思わず後ずさりしたことでしょう!!

BlogPaint

式の終了後は白バイ撮影会もありました。
ちなみに越谷市長も激励に駆けつけていました。

越谷警察署の皆様、いやいいものを見せていただきありがとうございました。