【大相模調節池の水位】 09/23 19:50現在 1.40m(これまでの最高水位4.27m)

  1. TOP
  2. メディア
  3. 君は「こしがやエフエム」を聴いた事があるか?(ブログ主は無かった)

君は「こしがやエフエム」を聴いた事があるか?(ブログ主は無かった)

logo2

読者の皆様は「こしがやエフエム」というラジオ局を聞いたことがあるでしょうか?
ブログ主は、つい最近までその存在すら知りませんでした。 



ブログ主が越谷エフエムを知るに至った経緯は、2016年10月30日開催の「市役所お仕事展」を調べている最中に、リユース(東埼玉資源環境組合)の第一工場の煙突のてっぺん(高さ約100m)にアンテナがあることに気づいたことからです。

この「こしがやエフエム」は「株式会社エフエムこしがや」(ややこしい)が運営するコミュニティ放送(一の市町村の一部の区域における需要に応えるための放送)の基準に則った放送局で、愛称は「ハロー・ハッピーこしがやエフエム868」。2016年3月25日に放送用の無線局免許状が付与され、3月27日13時に開局した、出来立てのラジオ局です。
周波数は86.8MHzで、送信出力は20W。
越谷市全世帯の96.16%をカバーするとのこと。

KFM_AREAMAP

※こしがやエフエムのエリアイメージ(出典:こしがやエフエムホームページ)

可聴可能推定世帯数(室内アンテナ・車等)は以下のように公表されています。

推定 300 万世帯以上 (750万人以上) 
埼玉県
越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町
春日部市・さいたま市・川口市・杉戸町・宮代町・白岡町・蓮田市・伊奈町・桶川市・上尾市・川越市
ふじみ野市・富士見市・志木市 ・三芳市・所沢市・新座市・朝霞市・和光市・戸田市・蕨市の全部または一部
東京都
葛飾区・足立区・北区・板橋区・練馬区・墨田区・荒川区・台東区・文京区・豊島区・中野区・杉並区の一部
千葉県
野田市・流山市・松戸市の一部


FMラジオ局といえば
FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブあたりが定番ですが、こしがやエフエムの存在を知ってからは、ブログ主は車で移動するときはほとんど聞くようになりました。

地元局ならではの地域情報やCM、そのまったりとしたスローなテンポ、多くの時間で流れている音楽の中に結構昔好きだった楽曲が入ってくるのが大好きです。
越谷レイクタウン界隈でも場所によっては電波が弱いところがあるようですが、まあ問題はないでしょう。

皆様も気が向いたら是非。

こしがやエフエム 番組表はこちらです。




翻訳 | Translate »