1. TOP
  2. イベント
  3. 【2016年7月3日交通規制情報追記】過密度MAXのThat’s縁日! 勇壮な吉川八坂祭りが2016年7月16・17日開催

【2016年7月3日交通規制情報追記】過密度MAXのThat’s縁日! 勇壮な吉川八坂祭りが2016年7月16・17日開催


2016-06-18-11-59-59



越谷レイクタウンとは中川を挟んで反対側の吉川市。

「八坂祭」が今年もやってまいります! 

夏祭りなら各所にあるじゃないか!って? 

その通りでございます。ただこの八坂祭り、ちょっと他のお祭りよりすごいところがあるんです。 



2016-06-18-12-00-42



新しく越してこられた方々のために八坂祭りをご説明しますと…

あばれ神輿の「八坂祭り」

吉川を代表する祭り「八坂祭り」は五穀豊穣、悪疫退散を願って毎年7月中旬に行われ、神輿9基、山車10基、子ども神輿9基が繰り出す、勇壮な夏祭りです。

八坂祭りは神輿の担ぎ方に特徴があり、頭上両手を挙げて、それから上に放り上げるもので関東有数の「あばれ神輿」として有名です。

DSC_02361
DSC_0275 

※吉川市ホームページより引用

正式名を「八坂神社祭禮」、平沼・八坂神社(芳川神社)の御祭神は「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」ですから、そりゃ荒っぽいわけですね。御神輿や山車が繰り出す様はなかなかのものです。

もう一つ忘れてはいけないのが、芳川神社の境内にて行われるいわゆる「縁日」です。

どちらかというと狭い境内に所狭しと出店が立ち並び、そこをめがけて市内外の若人・子供達が無数に集結します。(ブログ主もほぼ毎年訪れながら、写真を撮っていないのが落ち度ですが)その過密度たるや、普通の夏祭りをはるかに超えるMAXぶりです。

今年こそはその阿鼻叫喚ぶりを写真に収めてこようと思います!

※ちなみに駐車場はありませんから、行ってみたいという方は、自転車か徒歩(吉川駅から北上)でお願いいたします。


2016年7月16日(土)
 午後1~5時:子ども神輿

 
2016年7月17日(日)
 午前9時~午後3時:子ども神輿
 午後1~午後5時:山車巡行
 午後5時30分~午後7時30分:神輿渡御
 午後8~9時(いちょう通り):神輿競演

2016年7月3日追記:交通規制情報はこちら。 および昨年の祭りの様子。