1. TOP
  2. イベント
  3. 【告知】恒例2024年越しカウントダウン「ナイヤガラの滝」in「徳川家康」が「関ヶ原」の必勝を祈願した「大聖寺」〜そして甘酒・焼鳥も復活だ

【告知】恒例2024年越しカウントダウン「ナイヤガラの滝」in「徳川家康」が「関ヶ原」の必勝を祈願した「大聖寺」〜そして甘酒・焼鳥も復活だ

時は慶長5年(1600年)関ヶ原の合戦に赴く「徳川家康」が必勝を祈願し、天下統一を成し遂げた逸話のある「大相模不動尊 大聖寺」。

「レイクタウン」には神社仏閣がありませんが「レイクタウン」の9割を包含する「越谷市大相模地区」の古寺として有名です。

そして新たに迎える2024年に向けて、当山恒例の年越しカウントダウン「ナイヤガラの滝」が披露されます!!

恒例年越しカウントダウン「ナイヤガラの滝」に加えて甘酒・焼鳥などの飲食物も復活するよ!!

2023年の年の瀬、門松が設置され恒例の黄色い看板が登場した「大相模不動尊 大聖寺」。

おおっ!! 恒例年越しカウントダウン「ナイヤガラの滝」とともに、飲食が4年ぶりに復活ですね!!!

凍てつく深夜の初詣の行列に心も体も温まる「甘酒や焼き鳥」。ここ数年はコロナの影響で、提供が無かったんですが、ついに蘇りました。

特に記載はないですが、列に並べば「除夜の鐘」も突かせてもらえますよ!!

すでに「ナイヤガラの滝」(※注:ナイ”ア”ガラではありません。当山では”ヤ”と呼称します)の矢倉も設置されております。

参道には提灯もスタンバイ。

因みに、大晦日には毎年こんな光景が見られます↓


今年2023年大晦日のカウントダウンでの「ナイアガラの滝」の様子。
これを見るとブログ主の一年はスタートするのです!!

もちろん、今回も引き続きウォッチしますとも!!

(次のページ:「大相模不動尊大聖寺」初詣にまつわるエトセトラ