1. TOP
  2. 建築中
  3. 「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜「送出し工法」で橋桁が移動! あと50メートルで両県が繋がる!!〜三郷市側の橋台下にはボックスカルバートも設置開始!!!

「埼玉県」と「千葉県」を結ぶ「三郷流山橋(仮称)」〜「送出し工法」で橋桁が移動! あと50メートルで両県が繋がる!!〜三郷市側の橋台下にはボックスカルバートも設置開始!!!

埼玉県側の堤防上から西(吉川市方面)を望めば…

埼玉県側の堤防上から西(吉川市方面)を望めば、埼玉県三郷市側の堤防外に「ボックスカルバート」工事の告知がされています。

「ボックスカルバート」とは、コンクリート製の筐体を土に埋めて作るトンネルのこと。土を掘るのではなくて、筒を埋める方法です。

New吉川橋建設の2019年10月の進捗状況〜もう一つの橋桁も橋脚の上に移動!!「ボックスカルバート」も登場して11月18日から通行止めを伴う大規模な道路付け替え工事の予定

「埼玉県三郷市」側では、本橋へ繋がる橋桁の下を潜る道路(東京方面)と、ボックスカルバートを潜る道路(松伏方面)に上下線が分かれるということですね。

ここ「三郷市 田中新田」には87世帯、174人が暮らしています。(2022年2月1日現在)

埼玉県側のスロープの端点では盛土がさらに進行中

埼玉県側の堤防を降りて、スロープににじり寄ってみますと…

スロープの始まり地点には、更なる盛土が増殖中です。

ここ「三郷市 小谷堀」には151世帯、326人が暮らしています。(2022年2月1日現在)

引き続きウォッチします。

(次のページ:「三郷流山橋(仮称)」と「都市軸道路」にまつわるエトセトラ