1. TOP
  2. 交通
  3. 続×20・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「松伏・田島地区産業団地」の広くて深い調整池のほとりにロングな公園が整備されている件

続×20・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:「松伏・田島地区産業団地」の広くて深い調整池のほとりにロングな公園が整備されている件

「総選除)2松伏ー21号調整池」の工事状況

さて、造成中の公園の東側にて工事中の調整池、その名も「総選除)2松伏ー21号調整池」の進捗はどうでしょう。

 

おお!! 沢山の重機と車両が入ってガンガンやってますね!!!

面白いのは、単純に平たい底面ではなく、わざわざ段差があって、しかもスロープ付きの護岸がされているところです。

これは、水をより低い場所に導くための仕組みなのでしょうか?

「埼玉県」が公表してしている資料を見ると、何やら下りられる様な造りにはなっているようです。

おそらくは保守のために車両などが入れるようになってるんでしょうが、これだけ広いんですから「吉川市」さんの「アクアパーク」のようにスケボー天国にしたら超クールだと思うブログ主です!!

こんな調整池も素敵でしょ?バスケとスケボーができる吉川市の「アクアパーク」

ちなみに調整池以外の造成工事もほぼ整った感じで、周囲に回らされていた工事用のフェンスも消えさえり、一面に真っ平らな光景が広がっております。

当初の予定では2021年度には、分譲企業に引き渡される予定だったようですが、若干スケジュールが推している模様です。

基礎知識「東埼玉道路」とはなんぞや

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道