1. TOP
  2. 交通
  3. 続×16・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:ちょっと目を離した隙に「松伏・田島地区産業団地」には広くて深い調整池が出現

続×16・「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道:ちょっと目を離した隙に「松伏・田島地区産業団地」には広くて深い調整池が出現

本調整池の名称は「総選除)2松伏ー21号調整池」?

工事現場の看板に目をやると、工事への取り組みについての説明や、これまでの進捗などを見ることができます。

そこにちょっと耳慣れない言葉が書かれておりました。それは本調整池の名称です。

何々「総選除)2松伏ー21号調整池」!?

今何かと話題の「総選挙」では無く「総選除」とな?これは一体どんな意味なのでしょうか?

これは何かの略語であることは想像がつきま〜す、ということでネットで調べること30分。「総選除」というワードにはヒットするものの、その意味についての説明は中々見つけられません。

但し、検索結果を読み進めるうちにこれは「埼玉県」が公共工事の発注先を選定するための選定方式「埼玉県総合評価方式」にまつわることであるらしいということは分かりました。

「埼玉県総合評価方式」とは?
埼玉県では、公共工事の品質確保の促進に関する法律(以下、品確法という。)に基づき「総合評価方式」を実施している。
この評価方式は、価格以外の要素を考慮し、価格と品質に優れた調達を行うもの。
また、その為の評価値の計算方法としては「除算方式」「加算方式」がある。
ほお〜なるほどねえ。するてえと「総選とは「合評価方式の算方式でばれた」という意味らしいですな。
だとしたら「合評価方式の算方式でばれた」「総選もあるはずっと…調べてみたらやっぱりありました!!
おそらくこの名称は、入札のためのコードネームみたいなもので、完成の暁には違う呼び名があてがわれるのだとは思います。だって呼びにくいもんね。

この調整池が出来上がるのは今年の暮れ頃の予定。

基礎知識「東埼玉道路」とはなんぞや

東埼玉道路(ひがしさいたまどうろ)は、埼玉県南東部地域で供用・建設中の路線である。東北自動車道・常磐自動車道の補完を目的として建設され、全区間が国道4号のバイパス道路に指定されており、現在、一部区間の一般部(5.7キロメートル〈km〉)が供用されている。本道路のメインとなるのは未着手の自動車専用部(4車線)である。
埼玉県八潮市の東京外環自動車道八潮ジャンクション(仮称)から、埼玉県春日部市で国道4号および国道16号に接続する庄和インターチェンジ(仮称)に至る延長17.6 kmの地域高規格道路であり、1994年12月16日に計画路線に指定された。

by ウィキペディア大先生

出典:国土交通省関東地方整備局北首都国道事務所ホームページ

引き続きウォッチして参ります。

(次のページ:バックナンバー「東埼玉道路」越谷レイクタウン〜春日部市区間完成への道